SSブログ

◆タクアン作り・・・ [農園行事]

本日、暖かい日だったので、タクアン作りを開始しました!

001.JPG

とりあえず、お手伝いをしてくれる人が手分けをしていろいろな作業に取り掛かりました。

練馬大根は、相変わらず抜くのが大変な大根です。

それでも、今年はいくぶんか抜きやすかったでしょうか・・・

でもでも、私の力なんぞではチョッと太った大根だと無理で、

二人で、「1、2~の~3~!!」って号令を掛けながら抜くと、さすがに、1人の力より2人の力は強く、意外に簡単に抜けました。

ただ、毎年≪練馬大根抜き大会≫みたいなのがあるようで、その時には、女性でも、スポンスポン抜いているみたいで・・・

いや~・・・考えられません~(-"-)

話が脱線しましたが、、、

抜いた大根を縄で2本1組にして葉の部分をギュ~ッと結んで、その後、運び担当の人達が洗い場まで運んでくれました。

002.JPG

洗い担当の人達が、2本ずつになっていて洗い難い大根を洗ってくれて・・・・

脚立の上で軽く水切りをして・・・

その後、

003.JPG

3カ所に分けてぶら下げてくれました。

水切りをしたと言っても、ごくごく軽~くなので、上にぶら下げてくれた人達は濡れてしまいましたね~

スミマセン。。。

アッという間に、200本の大根を干す事ができました。

約10日間位干して、今度は漬けこみます。

いつもの休憩場所に干してあるので、頭をぶつけないようにネ(^^)/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。