SSブログ

◆芋煮会! [農園行事]

11月3日(土)井頭体験農園の≪芋煮会≫を行いました!

木曜日から徐々にハウス内を片付けたり、石焼き芋機を作ったり、今年初めての試みの岩魚焼き機?を作ったりの準備をし始めて・・・

金曜日には、テーブル・イスを設置。

更に、焼きそばやイカ焼き、芋煮鍋等の作る場所を準備。

そして、一日早くジャンボ落花生を塩茹で。

ある程度、準備が終わったところで食材の買い出しへ!

いよいよ、当日。

少しずつ人が集まりだして・・・

005.JPG

クリック(写真は、クリックして頂くと拡大されるのもあります)

いつも通りの焼きそば、フランクフルト

008.JPG

3年ぐらい前に考案した?石焼き芋機(*^^)v

004.JPG

なかなかのスグレモノで、日曜日も焼き芋を作りました~♪

こちらが、今年初登場の岩魚の塩焼き

相方と試行錯誤をしながら、この囲炉裏?もどきを作りました。

003.JPG

毎年おなじみの大きなお釜で作る芋煮・・・というか、トン汁?

006.JPG

湯気がすごくて見えませんでした・・・

イカ焼き。

今回は高かったせいか、お店にあるイカが少なくて、すべてを買ってきたのですが全員食べたかな?

007.JPG

餃子も焼きました。

010.JPG

とにかく、あちらこちらで、色々なものを作りました。

いつもの事なのですが、慌ただしく動いているので写真が撮れなくてゴメンナサイ。

とにもかくにも、園主の一言で、芋煮会開催です[exclamation×2]

園主が何処にいるのかも分かりませんでした・・・声は聞こえていましたが。。。

009.JPG

チャンチャン焼きもありましたね~

これが少し心残りです・・・というのは、少し焦げちゃって、来年、リベンジです!

013.JPG

014.JPG

015.JPG

バイキングスタイルなので、器を持って・・・好きな物を載せて、好きな場所へ行く。。。

ハウスの中の人もいれば、外のテーブルへ行く人も・・・

子供たちは、アチコチ移動してましたね~

017.JPG

そうそう!

メールを頂きました♪

その中にあった骨酒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

芋煮会の開催どうもありがとうございました。
主人も娘たちも晴天のもと、芋煮会を楽しませていただきました。
主人は骨酒が絶品と申しておりました。私も同感です。
娘たちは、豚汁とお団子をよく食べていました。
ごちそうさまでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じつは、この骨酒に関してはチョッとした事件があって・・・
骨酒用に焼いてドンブリに入れておいた岩魚が2匹、知らないうちに大きな2本足の猫に持っていかれちゃいました~
塩焼き用の岩魚はたくさんあったのですが、塩をしてあるので使えず・・・(-_-;)
012.JPG
結局、猫は発見できませんでした~(*^_^*)
来年、これも、器など工夫してリベンジですね!
塩焼きの岩魚は、食べる機会がそれほど無いからなのか、喜んでもらえたようですね・・・
016.JPG
小さな子も食べていました。
釣り好きの相方は、喜んでもらえて大喜びでした。
我が家の冷凍庫もお陰さまでガラガラに空きました!(*^^)v
来年、また何か新しいものを考えて芋煮会を開きたいと思っていますので、よかったら、参加して下さいね(^^)/
以上、簡単に、芋煮会の様子をお知らせしました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ゆきだんな

先週は、芋煮会を堪能させていただきました。
当日は友人とともに参加しましたが、どのお料理も美味しくて喜んでいました。
お酒もすすみ、誘った私も嬉しくなりました。
準備に関わった皆さんにはただただ感謝です。
今回は、家族は参加できましたが、来年はぜひ参加したいと言うとります。

これからもよろしくお願いいたします。
by ゆきだんな (2012-11-09 23:29) 

igashira

参加して下さって有り難うございました。

来年は、また何か新しいものを作りたいと思っています。

ぜひ、来年も参加して下さいね♪

by igashira (2012-11-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。