SSブログ

★トウモロコシと枝豆の敵!・・・ [トウモロコシ]

≪トウモロコシ≫≪枝豆≫も、収穫時期が徐々に近づいてきています!

007.JPG

 

005.JPG

このまま、、、

美味しいトウモロコシが~・・・[るんるん]

昨年と同じ、香ばしい感じの枝豆が~・・・[るんるん]

食べられる~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

・・・と、み~んな思っているでしょうけれど。。。

 

・・・が、ドッコイ。。。

 

そうもいかないかも?しれません。。。[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

 

 

なにしろ、ほとんど毎日見に行ってる私のトウモロコシでさえ・・・

コヤツにやられちゃいました~[もうやだ~(悲しい顔)]

Image3941.jpg

一番上にある雄穂がススキの最後みたいに枯れてきた感じになっていたので、変だなと思っていました。

・・・で、今日、思い切って雄穂をハサミで切ってみたら、中が空洞だったので、更に下を切って開いてみたら、コヤツが潜んでました!

キッと、このまま下へ下へと進んで行こうと思っていたのでしょう。。。

 

雄穂が無くなったトウモロコシの今後はどうなるのか分かりませんが、一応、雌穂に隣の雄穂の花粉をつけておきました。

どうなるのかなぁ~???[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

そして、枝豆。。。

枝豆の敵は、コヤツです![手(グー)][ちっ(怒った顔)]

011.JPG

これは、他の人の枝豆ですが・・・

ちゃ~んと、やっつけておきましたよ![手(パー)][ちっ(怒った顔)]

 

いまのところ、このカメムシ、他では見ていません。。。

枝豆を収穫し終わるまで、出てこないでほしいですね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

みんな!油断しないでね~[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Hitomi_X

こちらはホウズキカメムシの大群がやってきました。
by Hitomi_X (2009-06-17 03:10) 

igashira

カメムシって種類がすごく多いんですね~!
臭いし、可愛げが無いですね・・・

by igashira (2009-06-17 19:16) 

和田

ええっ。。。トウモロコシにこんな奴がっ???
怖いっ。気をつけたいです。
by 和田 (2009-06-18 09:33) 

水郷楽人

これからは虫との闘いですね。
by 水郷楽人 (2009-06-19 21:12) 

igashira

和田さんへ

トウモロコシこそ、実がキレイについていないとガッカリだものね・・・


by igashira (2009-06-19 22:03) 

igashira

水郷楽人 さんへ

ホントにそうですね~
虫の種類が多過ぎます・・・(-_-;)

by igashira (2009-06-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。