SSブログ

★スイカ、受粉~♪・・・ [スイカ]

≪6/16≫と≪6/17≫、連続でスイカの雌花が咲いたので、雄花を採って受粉をさせました。

 

今朝の雌花は・・・

003.JPG

 

 

そして、昨日受粉させた雌花は・・・

004.JPG

 

 

近寄って見ると、かなり、毛深い・・・[わーい(嬉しい顔)]

005.JPG

 

 

夕方、どうなったか?と、見に行ったら、態度が悪い事にグニャ~ッと曲がってました。

006.JPG

この先、上手く生長するでしょうか・・・?[揺れるハート]

生長した場合、上手く重さを支えてあげる事が出来るでしょうか・・・?

早くも、≪取らぬたぬきの皮算用≫です~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

※ 先日出来た最初の雌花は花が咲く事は無く茶色になってダメになりました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Hitomi_X

聞いた話です。15番目の節を一つだけ大切に育てるのがプロらしいです。
一株1個が良いらしい。
by Hitomi_X (2009-06-17 22:18) 

igashira

子づるを3本伸ばしているので、一株から3個採ってみようと思っています。
偶然にも、15番目ぐらいの節に着いてますよ(*^^)v


by igashira (2009-06-18 23:02) 

Hitomi_X

よかったですね! ぼくはカボチャで試してみます。15番目じゃなく13番目に雌花が付いてしまったので切るかどうしようか迷っています。1株1個は素人にはちょっと辛い物があります。僕の場合5個でも6個でも良いのですが。
某有名フルーツショップのスイカ担当さんは契約農家へ出向き、これと決めた苗の周囲4株を抜かせるのだそうです。高くなる訳です。
by Hitomi_X (2009-06-18 23:43) 

水郷楽人

遅れて挑戦中です。マネッコさせていただこうかな。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-19 21:11) 

igashira

Hitomi_X さんへ

13番目ですか…
どうなんでしょうね~?
一応、付けておいて様子をみるのがいいのかしらね・・・
多少、実が小さくなっても数多く採れた方が楽しいですよね~
私は、有名フルーツショップとは契約できないです(笑)

by igashira (2009-06-19 22:11) 

igashira

水郷楽人 さんへ

アハハ・・
マネッコすると失敗しちゃうかも?ですよ~(*^^)v

by igashira (2009-06-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。