SSブログ

◆晴れてはいるけど・・・寒いですね~ [今朝の農園]

元旦も、そしてその後も毎日ハウスのカギは開けに行ってます。

 

凍れるね~! (しばれるね~!)

 

 

朝のハウス内の水道、凍っています!

011.JPG

 

たった4ザルの≪作っている切干大根≫を干す手が冷たさを越えて痛くなってきます。

 

 

早く暖かくなってほしいですね・・・

 

 

-------------------------------------------------------------

 

1月2日、近くの神社にお参りした後、歩いて20分ほどの≪三宝寺池≫に行ってきました。

 

007.JPG

キレイでした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

池からの帰り道、池の近くの神社に立ち寄り、お参りはせずに≪あんず飴≫だけ購入!

な~んと、ハズレにならず、2個ゲットしました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:冷えてる
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

48番

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
年が明けて初めて畑へ収穫に行きました

なんとレタスが霜(寒さ?)にやられていました
特にサニーレタスは悲しい姿に
あちこちの畑のサニーレタスも同じような姿だったので
やっぱりこの気温のせいでしょうか
もっと早く収穫するべきでした(*_*)

でも芽が出た後、育ちが今一つだったホウレンソウ
なんだかそれなりに育ってきていてびっくり
霜がおりてからのほうがおいしいというホウレンソウならではでしょうか

旬があるのですね~

ブロッコリーも脇芽についた実がそれなりの大きさでうれしかったです
by 48番 (2011-01-06 20:13) 

igashira

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

サニーレタスは、特に葉がやわらかいので寒さに弱いようですね。
ネットを掛ければよかったのですが、なにぶん少しの数なので食べ終わった人もいるしで、止めにしてしまいました。
ハウス内の水道もツララが出来るくらいに気温が下がるので、寒さに弱い野菜はダメになってしまいますね。。。
春菊はネットを二重に掛けてもらっているので、今のところ大丈夫みたいですけど。

ホウレン草のような野菜は霜にあてると、「絶対凍らないぞ!」と、自ら糖分を出して凍らないようにするので甘くなる・・・たしか、そうだったと思います。
だから、ネットは掛けずにガンガン霜にあてて甘くなってもらいましょう(笑)

by igashira (2011-01-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。