SSブログ

◆タクアン作り①・・・あっという間に作業終了! [農園行事]

今年は、≪芋煮鍋会≫も天気が良かったし!、、、

今日の≪タクアン作り≫作業1回目も暖かくてイイ日になりました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

--------------------

お手伝いが来てくれるか心配で昨夜は眠れなかった・・・昼寝のセイだけど(笑)・・・大根抜き。。。

 

心配無用でした~[揺れるハート][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

---------------------------

最初は、昔の若手が多くて、、、う~ん、これはチト心配だなぁ~・・・な~んて、内心思っていたけど[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

009.JPG

                                                                 

 

徐々に徐々に、人数が増えてきて・・・

010.JPG

 

 

やがて、未来の若手まで加わって、あっという間に大根抜きが終了しました。                  

 

ただ、けっこう大きく育っているので、簡単には抜けなかったようです。。。

013.JPG

 

 

抜いた畑で、長さが同じくらいの大根を2本ずつ縄で結えて、、、、、

011.JPG

 

 

一輪車に載せて、洗い手が待つ、ハウスの東と西の水道脇へと運んでもらい・・・

 

014.JPG

 

 

016.JPG

 

 

洗い終えた大根を、2カ所に分けて干しました。。。

015.JPG

 

----------------------------------------------------------

 

たくさんの人が手伝ってくれたので、早い早いッ!

1時間で、130本ちょっとの大根が見事に干されました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

020.JPG

 

---------------------------------------------------------------------

 

大根干し作業を終えた後は・・・

 

018.JPG

 

用意した≪甘酒≫や≪スルメ≫≪お菓子≫そして、お二人から差し入れしてもらった≪漬けもの≫を食べながら、一休みしたり、、、、、

 

019.JPG

 

自分の野菜を収穫に行ったり・・・

 

----------------------------------------------------------------------- 

暖かだった師走の農園の≪タクアン作り①≫が、無事終了しました!                      

 

 

次回は、いよいよ漬けこみ作業!

乾燥状態を見て、23日にするか25日にするかを決めたいと思っています。

・・・今年は、大根の表面にキズをつけるのを止めてみました・・・

 

お疲れさまでした~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

48番

練馬大根、あんなに抜くのがたいへんとは思いませんでした
12月5日に平和台の畑で練馬大根を抜く大会があって
1分間で19本、抜いた人が優勝したとか…ほんとに折らずに抜くことができたのか不思議((+_+)) 
ブログにいつの間にか撮られていたらしい画像がアップされていて
びっくり
撮られたのもわからずに大根洗いに専念していたと思われます
暖かい日でよかったですね
by 48番 (2010-12-11 21:06) 

和田

あああ、土曜日はいつも仕事で
行けなくて申しわけないですすう。
いつも沢庵食べるばかりです。てへへ。

by 和田 (2010-12-11 21:27) 

igashira

48番さんへ

今日はありがとうございました。

ーーーーーー

私も新聞で女性の方が優勝(ハンデをつけてあったらしい)したって読んだので、スゴイ人もいるんだな・・・って思ってましたが、たまたま今日農園にその大会に居合わせた人が来て、大会の時の大根は、ウチの大根よりも全然小さかったとの事でした。

それを聞いて納得!
ウチのは簡単には抜けなかったですよね~

ホントに暖かくてヨカッタです。。。

by igashira (2010-12-11 21:53) 

igashira

和田さんへ

大丈夫ですよ!
来られる人に来てもらえれば良いんですから・・・

食べる時には、必ず来て下さい(^^♪

by igashira (2010-12-11 21:56) 

かりん

大根のお手伝いをすると、年末を実感します。甘酒と手作りのお漬物がおいしかったです。ごちそうさまでした。大根、抜くの大変でしたね~! たくあんの仕込みが楽しみです♪
by かりん (2010-12-12 14:54) 

igashira

かりんさんへ

毎年ありがとうございます。
今年は、昨年よりも1週間遅かったんですよね。
でも、今年の方が暖かでしたね~


by igashira (2010-12-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。