SSブログ

◆秋ウコン収穫・・・ [今朝の野菜]

数日前に、秋ウコンを収穫しました。

 

*******************                                          

作ったのは、今年で3回目・・・

なので、収穫も当然3回目。。。

 

・・・となると、収穫のワクワク感も薄れて、、、写真もいい加減です[もうやだ~(悲しい顔)]

001.JPG

収穫する際、最初に葉をバッサリと切り倒しました~。。。写真は葉を切り倒して、穴に捨てたところです[ふらふら]

以前は、チャ~ンとした写真を撮っていたのですけどね・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

人間、、、というか、、、、、、私、サボり出すと坂道を転げ落ちるようにサボリます[手(チョキ)][もうやだ~(悲しい顔)]

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年のウコンは、夏の暑さと雨の少なさで生長が少し遅れたように思えました。

・・・が、雨がよく降りだした頃から急成長して、結果、背の高さはいつも通りの大きさになりました。

 

 

掘りだした秋ウコン・・・土をつけたままなのでよく見えないですね。。。

002.JPG

ウコンのつき方は様々・・・

たくさん出来ているのもあるし、少ないのもありました~

 

 

ーーーーーーーーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ーーーーーーーーーー

 

≪耳寄り情報≫・・・カナ?                                             

 

秋ウコンを作るのは、超簡単!です![手(チョキ)]

区画で毎年作っている生姜と同じように作れば、高価な≪秋ウコン≫が、簡単に出来ちゃいます。

もちろん、チョッと深めの鉢でもOK!

ウコンを少し残しておいて、翌年にいくつかに分けて植え付ければまたまた≪秋ウコン≫が出来ます。

≪秋ウコン≫は、永遠に不滅です!(笑)

 

 

機会があったら、ぜひ挑戦してみるといいですよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

特に、お酒大好きな人は(*^^)v

ーーーーーーーーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ーーーーーーーーーーー

 


タグ:秋ウコン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。