SSブログ

◆キャベツ類の植え付け・・・バテタぁ~(-_-;) [今朝の農園]

今日も暑かったですね~[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]                                       

                                                             

                                         

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーを植え付けた人、お疲れさまでした~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

なにしろ、本数が多いし、種類も多いので大変だったでしょう???

 

でも、収穫の時が来れば・・・

色々な種類のカリフラワーが採れたり、収穫時期も少しずれて採れるし、、、、、楽しめると思います[るんるん]

003.JPG 

こんな感じに植え付けてあればOKです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

・・・が、中には、山のてっぺんに植え付けてある人、谷底に植え付けてある人・・・

階段状にして、その中断に植え付けるのには意味があるので、説明を聞いていなかったな![手(グー)][ちっ(怒った顔)]     

、、、、、、、、、な~んてね[わーい(嬉しい顔)]、、、、、、、説明も悪かったのかな?                        

                                                               

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー              

 

          <(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)>

           園主     園主妻     私

 

    植え付ける時に水を使うので、人数が多いと普段は足りているジョウロが足りません。

    お近くの人、今回の作業だけ、自分のジョウロを持ってきて下さいますと助かります。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

apple

中段に植えるのはどんな意味があるのでしょう?
by apple (2010-08-27 18:57) 

Narita

暑い中、苗の準備をして頂きありがとうございました。いつもの事ながら、感謝です。後は元気に育つのを祈るのみ。。。
by Narita (2010-08-27 20:28) 

igashira

apple さんへ

そんなに大きな意味では無いのですが、、、、、

植え付け後、少し経ってから追肥をしキャベツ等の根元に土寄せをする時に、山のてっぺんに植え付けてしまうと土寄せをする土が側に無いですよね~
中段に植え付ければ隣の高い土を使えるという訳です。
・・・で、谷間に植え付けてしまうと、大雨の時に苗が水没する危険がある。。。

そんなわけで、ウチの農園では中段に植え付けています。
もちろん、中段の地下?には、堆肥等の肥料が入っています。

by igashira (2010-08-27 22:17) 

igashira

Narita さんへ

お疲れさまでした~♪

植え付け穴に、田んぼになるくらいの水を入れてから植え付ければ、とりあえずは、しばらくの間、水やりをしなくても大丈夫!って、園主が言ってますから・・・
たぶん、大丈夫でしょう!
意外と、キャベツ達は強いみたいです。。。

by igashira (2010-08-27 22:21) 

nakashima

今回もいろいろとありがとうございました<m(__)m>
最近は7時頃作業していたので、久々に9時過ぎは暑さにクラクラしましたが、苗のお世話をしてくださっている皆様はこの何倍も・・・と思うと、本当に頭が下がります。皆様ご無事だったでしょうか・・・。

しかも、事前に耕しておいていただけてよかったぁ~!!あんなにガチガチになっていた土がふっかふかでびっくりでした。あれ、自分でするとなると・・・考えただけでめまいがします・・・。本当にありがとうございました。

植え付けは、がんばってやったつもりですが、う~ん、ちゃんと階段状にできていただろうかと、これ読んで心配になってきちゃいました(>_<)
明日、見に行こうかな。。。

今年の夏は自家製お野菜が毎日食卓に上がって、毎食とても幸せな気分でした。子どもは苦手だったシシトウやナスも好きになったし、私も暑さの割には元気で過ごせたのは、畑のおかげです。

冬のお野菜の植え付けが始まって、今度はどんな風にできるのかワクワクしています。
今回植えたブロッコリー、うちの子ども達大好きなので、特に楽しみです♪
またご指導よろしくお願いしま~す!!

by nakashima (2010-08-28 21:49) 

和田

暑かったです
暑かったです
暑かったです
熱中症なりかけました~(あれから帰り道にガストで死にました)
でも農園のみなさまはもっと
暑かったでしょうに。。。
ありがとうごじゃましたああ。
うううっ。
ありがとうごじゃましたああああ。
ううううううっ。

by 和田 (2010-08-29 15:11) 

igashira

nakashima さんへ

お疲れさまでした~(^^)/

今日、見に来たのかな?
今朝、園主と二人で一通り見て回りました。
・・・nakashima さんのは、たぶん、大丈夫だったと思うけど・・・
日中にグッタリしていても、朝、見た時に元気なら大丈夫!

この異常な暑さに負けないで、ブロッコリーたちがチャンと育ってくれるといいんだけどね(^^)

by igashira (2010-08-29 21:29) 

igashira

和田 さんへ

ホントにホントに、ホント~~~~~に、暑かった三日間でした~!!

和田さんが1人で植え付けた苗たち!今朝見た時には元気でしたよ~(^^)/
和田さんも、やる時はやるんだねぇ~(笑)
・・・で、帰りにガストで死んで、家に帰って復活して、、、
ヨカッタ~♪  復活してくれて!

長距離自転車だったし、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

もしかしたら、ホントはかなりの体力の持ち主かもね~(*^^)v

by igashira (2010-08-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。