SSブログ

◆無事に耕しました~・・・ついでに落花生収穫♪ [今朝の農園]

今朝、滑り込みでお二人が片付け終わり、結局残りは3区画・・・

2週間前から、ボードで告知をしておいたので、3区画を残しあとの区画は耕し終えました。。。

001.JPG

雨が降らず、乾いているので、耕運機でも少々手こずる場所も・・・                       

 

 

*****************************                                    

 

落花生のある場所にも秋野菜を作っていくので、そろそろ落花生を収穫しなければなりません。

ホントはまだ少し早い気がして、もう少しおいておきたい。。。

 

ドキドキ…ドキドキ・・・ドキドキ・・・ 

実が出来ているか心配しながら、1本抜いてみました。

002.JPG

思いのほか、実がついていましたよ~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

これは、採りたてを≪茹で落花生≫として食べてもらうつもりで作付けに入れました。

茹で落花生・・・圧力鍋があると早いですよね~

でも、無くたって普通のお鍋で大丈夫!

チョッと長めに茹でればOKです[るんるん]

 

一度にたくさんは食べないと思うので、もう収穫して食べ始めて下さいね!

もちろん、茹で落花生が嫌ならば、乾燥させて炒って食べればいつもの落花生になります。

 

 


タグ:耕す 落花生
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Narita

いつもありがとうございます!
生落花生、楽しみです。
by Narita (2010-08-24 06:39) 

apple

あれが土の中にできるなんて
分かっていてもなんか納得いかないんですよね〜

by apple (2010-08-24 19:24) 

igashira

Narita  さんへ

茹でて食べましたけど・・・中身もチャンとふくらんだ実になっていましたよ(^^)

by igashira (2010-08-24 21:32) 

igashira

apple さんへ

久しぶりになってしまいましたね~
落花生、おもしろいですよね(^^)/

by igashira (2010-08-24 21:34) 

Narita

暑い中、とってきました落花生。大半はしっかり身がついていました。いくつかは虫食いで黒くなったり、空のもあり、落花生自身から芽が出ていたのもありました。 比較的早めに収穫したほうがいいのかもしれません。
とれたてだからでしょうか、圧力鍋であっという間に柔らかになって、美味しくいただきました。 ちょっと余ったのはバタピーにでもしてみます。

by Narita (2010-08-25 21:00) 

igashira

採れたてだから、茹で落花生で食べられるんですよね~
来年も作るかどうか・・・みんなの意見を聞いて決めようと思います(^^)/

by igashira (2010-08-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。