SSブログ

◆紫インゲンの花は、こっちが正解~!&メール [今朝の野菜]

な~んか、チョッとおかしいと思っていたんですよね~!

あまりにも地味過ぎて・・・あれは、蕾でしたね。。。

 

紫インゲンの、ホントの(笑)花が咲き始めました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

013.JPG

小さいけれど、キレイな色の花ですよ[かわいい]

 

同じ時に蒔いた≪ツルありインゲン≫は、まだツルを伸ばしている最中。

 

苗で植え付けた≪スナップエンドウ≫は、ホンの少しだけ収穫し始めた人がいます。

スナップエンドウの花もキレイですよね[るんるん]

015.JPG

 

 

--------------------------[mail to]---------------------------

 

また、今夜もメールを頂きました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

例のごとくなんですけれど、許可を得る前にブログに載せさせてもらっちゃいます。

 

もちろん、頂くメールは内容をみて問題無さそうだと判断したものだけ、お名前等を伏せて公開していきますので、心配しないでメールを下さいね。

 

*******************[mail to]*****************

こんばんは。

今年は東側から西側に場所が変わりましたが、
場所が変わると、農園の景色も変わって見えてとても新鮮ですね。

毎日HPを楽しく読ませていただいてます。
紫いんげんの花、実際に見てみましたが、
本当にこれが花??という感じでした。

この週末はいいお天気で、農作業日和でしたね。
毎日出かけて夕食の野菜を収穫しました。
こんなに野菜が食べられるなんて、本当に幸せです(*^_^*)。

金曜日に出ていた「ふき」、おいしくいただきました。
茎は油揚げと一緒にだし汁・しょうゆ・みりん・砂糖・お酒で煮ました。
葉は農園にあったレシピにみりんを足して、苦みが薄まるようにしてみました。
写真を添付しますね(ちょっとぼけちゃいましたが・・・)。

DSC01957_20100514_1025.JPG



その前の週にも、農園でいただいた「ふき」を、
「少し苦いよ~」と子供達に予告して食卓に出したところ、
意外に大好評だったので、今回も作ってみたのですが、
あっという間に食べられてしまいました!
もちろん、私も負けずに食べました(^_^;)

自分の畑の野菜だけでなく、
園主さんたちが丹精こめて作った旬の野菜が食べられるのも、
体験農園の魅力であり、
本当にありがたく恵まれたことだと感謝しています。

これからもどんどんと作物が大きくなって、
いろいろなものがとれるのを楽しみに、
農園に通いたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。

******************[mail to]*******************

 

有難うございました。

ふき、お子さんも食べられたんですね~!

私は、つい最近になってから食べるようになりました(笑)

 

紫インゲンの花、先日のは花では無くて蕾だったんですね~

メールの内容を知っていたかのように、今朝、花が開きました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

今度は、どんな実が生るのかが楽しみですね[揺れるハート]

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

koiken

チーマディラーパ、パスタもGOODでした!!
毎回「摘みすぎ警報」が出そうなほど、摘んでしまいます。
ずっと、蕾が出続けたらいいのに・・・。
スナップエンドウ、もう収穫しても大丈夫なんでしょうか。
この前の園主さんスナップエンドウも、めちゃくちゃ美味しかったです。
その日のうちにたいらげました。御馳走様でした~。

by koiken (2010-05-19 00:14) 

igashira

チーマディラ―パ、今、アチコチの区画で花盛りですよ~(~_~;)
気温が高くなってきたので、蕾から開花までのスピードが、とっても速いですね~
残念ながら、、、、、ずっと蕾が!・・・とはいかず、わき芽の蕾は小さめになってきたようです・・・

スナップエンドウも、探すといくつかは採れると思いますよ♪

by igashira (2010-05-19 08:29) 

かりん

紫いんげんの花、色っぽいです~♪
私も写真とろうっと。
チーマディラーパの咲いた花は、
コップにさして、部屋に飾ってます。
家の中での黄色い花、かわいくてほっとします。
by かりん (2010-05-19 12:02) 

igashira

紫インゲン、ホントにキレイな色ですよ(^^)/

チーマは、農園をキレイに飾ってくれてます~(笑)

by igashira (2010-05-20 20:47) 

apple

スナップとスナックは似て非なるもの?
紫インゲンの花はもっとアップでみたいです^^;
by apple (2010-05-20 22:17) 

igashira

いえいえ、似て同じもの(笑)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00021125038875.html

紫インゲンの花、了解です(*^^)v

インゲンの背が低いし、小さな花だから、チョ~ッと難しいけど、なんとか撮ってみますね!



by igashira (2010-05-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。