SSブログ

◆作業日3日目&メール・・・ [今朝の農園]

作業日3日目。

 

作業説明の時のこと・・・

≪ジャガイモの芽かき≫

たくさんの芽が出てきていたら、勢いの良いものを2~3本残して他は取り除く。

その際、種イモを引き上げないよう(動かさないよう)株元をシッカリ押さえながら、斜め横の方向に抜き取る(かき取る)。

 

ある方が、「ハサミを使ってでも良い」との話をされましたが・・・

色々と調べてみても、いずれも園主が言ったように≪引き抜く≫方法でした。

 

・・・中伊豆体験農園での指導のようです・・・

 

一応、ウチの農園を利用している間は、他の人の説明ではなく、園主の方法を参考にして下さいね。

 

*********************メール**********************

 

作業日がよいお天気続きでなによりですね

昨日はフキをありがとうございました
煮物などで食べることはあっても自分で買って料理をしようと思う野菜ではなく
初めてのチャレンジだったかもです
上田にいたころ山菜採りで山のふきを採ってきて手を真っ黒にしてきゃらぶきを作った記憶はあります

料理の本をさぐり、土佐酢につけてサラダ感覚で食べるメニューにしてみました
おいしかったです
まさに「フキ」と主張する香り
葉っぱは農園のホワイトボードに書いてあったので佃煮風に
でも醤油ではなく味噌にしてみました
これもまた大人の味でしたが、よい感じでした

チーマディラーパもおいしくいただきました
こんな風に、自分で買うことのない野菜に出会えるのもよい経験です

CIMG2702.JPG

 

******************************************

 

有難うございました。

私も、昨夜、これを参考にして作ってみました。

フキがあまり好きではない私にも、とっても簡単で美味しく食べられましたよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


 


タグ:フキ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

たなか

今週も作業が無事終り、ほっとしたのもつかの間。
家に帰って、夫と話をしていてとんでもないことに気がつきました。
帰る前に、息子に飲ませていた「アクエリアス」が我家のものではなかったのです。
私が買った「アクエリアス」は1本だったのですが、夫たちが帰った後、2本になっていた(2本にした?)ので、てっきり夫が買ったものだと思い、息子に飲ませていました。
どなたかの飲みかけの「アクエリアス」を勝手に拝借し、息子に飲ませてしまったようです。
もしかしたら、あの時お近くにいらした園主奥様か中川さんのではないでしょうか?
他に日曜日の午後、「アクエリアス」を探している人を見かけませんでしたか?
本当に済みませんでした。次回代わりの「アクエリアス」をお持ちします。
by たなか (2010-05-10 01:15) 

igashira

聞いておきますが、、、、、
息子さんの具合が悪くなっていなければ、気にしなくてイイと思いますよ。

・・・ということで、次回の代わりの「アクエリアス」は必要ないです(^^)



by igashira (2010-05-10 06:28) 

たなか

私も、間違いに気づいたときは、正直震えましたー
私自身は飲んでいないので、中身が何だったのかは特定していないんです。。
でも、今のところ顕著な反応は見られないので、大丈夫だと思います。
子供には水筒を持たせた方がいいですよね。ペットボトルでも、「名前」書くようにしよう。
ご心配、有難うございました。
by たなか (2010-05-11 13:13) 

igashira

了解です!
一応、朝カギを開けに行った時に、毎回飲み物等は処分し、忘れ物はハウス入り口に≪忘れもの≫と書いて置いておくようにしています。

・・・なので、アクエリアスも古くはない筈ですが、小さなお子さんには気をつけてあげて下さいね。

今、元気で過ごしているのなら、もう大丈夫ですよね!

by igashira (2010-05-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。