SSブログ

◆ズッキーニに雌花が・・・ [今朝の野菜]

作業日2日目・・・相変わらず、土曜日の午前中は人が多いです。。。

空は、とってもアオイし、人は、とってもオオイ・・・(*^^)v そんな今日の午前中でした~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

-------------------------------------------------------

 

今朝、ズッキーニに雌花が咲きましたよ!

001.JPG

まだトンネル掛けの中だし、受粉もさせていないけど、チャンとした実になるかなぁ・・・

 

ズッキーニは、生長が早い所と、まだあまり生長していない所があるようですね~

溝を掘って肥料を入れたので、その溝の深さが関係しているのかしら???

 

自分のズッキーニが、緑色なのか、それとも黄色なのかは、もしかしたら分かるかもしれないですよ!

002.JPG

これは、黄色のズッキーニですね。。。

 

--------------------------------------------------------

 

今日、毎年作っている場所に、≪モロヘイヤ≫の苗を植え付けました。

004.JPG

 

005.JPG

 

この、ハウス北側の通路が一番全員の人が採りやすい場所なので、今年もここに。。。

 

たしか、昨年はミニ耕運機で耕してマルチを敷いたのですが・・・

今回は、、、、、土がガチンガチンに踏み固められていて、、、、、、ミニ耕運機で耕そうと頑張ったのですが、無理でした[もうやだ~(悲しい顔)]

もしかして、、、、、みなさん、体重が増えました~???[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

仕方がないので、園主に言って、トラクターを持ってきて耕してもらいました。

 

 

幅広く耕された場所に堆肥などの肥料を入れて、半分の幅に切った中古マルチを敷いて・・・

なんとか無事にキレイでは無いけれど準備完了!

穴開け機で、ポンポンポンとマルチに植え穴を開けて、チャチャッとモロヘイヤを植え付けて、すべて完了!

 

 

・・・・・が、夜になって、、、、、、思いだしました~!!![手(グー)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][手(チョキ)]

耕す時に石灰を撒き忘れてました。。。[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

ミニ耕運機で耕す時に、、、、、、一回軽く耕してから、石灰を撒いてまた耕そう!って、決めていたのがマズカッタ。。。

土があまりにも踏み固められ過ぎていて、、、、、どうしよう~?[ふらふら]・・・って、その事ばっかり考えちゃって、、、、、、、、、石灰の事、コロッと、マルッと忘れちゃいました~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

う~~~~~~ん。。。。。木みたいになる≪モロヘイヤ≫だもん、大丈夫だよね!キッと・・・

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

apple

モロヘイヤって木になるんですか?

by apple (2010-05-13 20:53) 

igashira

木って言うと、チョッとオーバーなんですけれど、摘み取らずにいると生け垣にも出来そうなくらいには育ちますよ(^^)/

by igashira (2010-05-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。