SSブログ

★チョロギ収穫~♪ [今朝の野菜]

春先に8粒ほど入ったチョロギの球根をもらって、農園の隅に植えておいたのが、、、

上の部分が、徐々に枯れてきたので、掘ってみました。


オッと、その前に、この前の≪野沢菜の焼酎≫は、これですよ~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

飲んだ事も無いし、お勧めもしていませんので・・・念のため(笑)


チョロギは・・・

珍しい形をした縁起もの野菜で、≪千代老木≫とか、≪長老木≫などの漢名があるようです。

 

なにしろ、作るのも初めてだし、生のチョロギを見るのも初めてだしで・・・

チョッとワクワクしながら掘ったら、、、

落花生のように根っこに実がついて出てきました。。。

005.JPG

小さいチョロギがたくさんついてて・・・

 

 

006.JPG

なんだか初めて見るおもしろい姿に感動です。

 

 

008.JPG

写真がボケてました~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

なんで、こんな不思議な姿になるのかしらね~?

本には3cm位って書いてあるけど、これはそれ以下のがほとんど。。。

植え付けるのが遅かったのかな?

 


タグ:チョロギ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

水郷楽人

正月が近付いていることを実感させられました。
by 水郷楽人 (2009-12-06 09:23) 

igashira

こんなふうに出来るんだ~・・・と、感激しました~(^^)/

by igashira (2009-12-16 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。