SSブログ

★タクアン作り開始・・・№1 [農園行事]

甘酒を作っていたので、私が合流したのは午前10時近く!

すでに、大根畑から大根が次々と運ばれてきてました・・・

今年の練馬大根は、雨が適当な間隔で降っているせいか、いつもの年よりも抜くのに手こずらないようです。

 

ーーーーーーーーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ーーーーーーーーーー

 

みんなで、入れ替わり立ち替わりしながら、畑から届いてくる大根を洗ってくれました。。。

002.JPG

 

昨年は葉を切って、大根を横にして結んで干しましたが、今年は葉をつけたままにしました。

・・・終わってから来た園主に聞いたら、洗う前に2本ずつ結んだ方が良かったんだとか・・・

 

まあ、何はともあれ、、、、、お手伝いの人数が多かったので、アッ・・・という間に作業は終了しました~!

005.JPG

ただし、あとでジックリ見たら、ぶら下げた大根が、あまりにも満員電車状態なので、明日、1列に干すように変えて、早く乾くようにしようと決めました。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

終わったあと、≪甘酒≫とお菓子で、、、チョッとした≪お疲れさま~会?≫

 

大根畑の方には見に行けなかったんだけど、抜いてくれた人たち、腰は痛くならなかったかな?

 

今日は、お手伝いありがとうございました[るんるん]

次は、大根が乾いたら、いよいよ漬けこみです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

水郷楽人

これから寒く乾燥するらしいので沢庵干しが順調に行きそうですね。
by 水郷楽人 (2009-12-06 09:23) 

igashira

あっという間に乾燥しました~(^^)/

by igashira (2009-12-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。