SSブログ

★雨が・・・ [今朝の野菜]

さっきまで、まん丸のお月さまが出ていたのに、今、外に出てみたら雨が降り出していました。。。

予報通り、明日は雨降りなのかな?

 

**************◆***************

 

今年初めて作った≪壬生菜≫

かな~り、大株になってきました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

006.JPG

 

 

一度に一株全部は要らないので、部分的に切って収穫してみました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

007.JPG

昨年の≪京菜≫のように、採っても採っても次から次へと育ってくるかしらね?

・・・チョッと、そうはいかないような気もするけど・・・

 

**************◆**************

 

今、急に思い出しました~!

壬生菜同様、初めて作った≪野沢菜≫

 

今日、テレビで、放送していた話ですけど・・・

あの野沢菜の根というか蕪の部分を使って、焼酎だったかな? う~ん・・・ビールじゃないと思う・・・

たぶん、焼酎でしょう!

捨てるのが勿体無いという事から造ったそうです。

 

ウチの農園での野沢菜は、漬けもの以外はイマイチだったので、評判もイマイチで、たぶん、来年は作らないと思うけど、、、、、

 

あの、野沢菜の蕪の部分で造られた焼酎もあるんです!

この際、

焼酎にもなってる蕪の部分を実際に見た!・・・という事で、

今回の野沢菜作りは、意義があったとしよう[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:壬生菜
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

水郷楽人

見事な壬生菜ですね。これからドンドン美味しくなっていきますね。
by 水郷楽人 (2009-12-03 13:14) 

SIBA

ほんと、見事な壬生菜ですね!
野沢菜同様、お漬物にしたら瑞々しくて美味しいだろうな~♪
野沢菜から焼酎が作れるんですね~ビックリです^^;
by SIBA (2009-12-03 17:27) 

atu

野沢菜の根は蕪に似ているとおもったのですが、そんな使い方が・・・。
家は父の関係で漬け物は作らないのですが、野沢菜の炒め物とかも
おいしかったです^^
壬生菜は本当に株が大きくなりますね。
霜が降りてくるとほうれん草がさらに美味しくなりそうです。
by atu (2009-12-04 22:01) 

igashira

水郷楽人さんへ

移植しておいたら、こんなに大株になりました~(^^)/

by igashira (2009-12-04 23:07) 

igashira

SIBA さんへ

野沢菜の根っこの部分に蕪みたいのが出来て、それで焼酎を作ったようですよ(^^)/

by igashira (2009-12-04 23:09) 

igashira

atu さんへ

あの蕪みたいのを捨てるのが勿体無いという事で作ったみたいですよ♪

また来年も何か目新しい野菜を作りましょうね~(^^)/

by igashira (2009-12-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。