SSブログ

★チョロギに花が・・・ [今朝の野菜]

数粒の小さな小さな球根をもらって植えておいた≪チョロギ≫

一度だけ追肥をしてあげたきり、な~んにもしないで育てています。

 

≪チョロギ≫は、見れば「あ~、知ってる~!」って解ると思うけど、育っている最中の状態は知らない人が多いんじゃないのかな~

私も、知らなかったし・・・[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

・・・≪チョロギ≫・・・

 

その≪チョロギ≫、、、花が咲きだしました~♪

001.JPG

 

シソ科

珍しい形をした縁起もの野菜。

白黄色のものが梅酢漬けで赤くなる。

 

なるほど~。。。

シソ科だから、シソの花に似ているのね。。。[かわいい]

 

003.JPG

 

11~12月の始め頃、地上部が枯れてしまわないうちに収穫するとのこと。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]数粒だった球根が、いったい何粒に増えるかしらね???[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

konachan

チョロギ・・・知らない(汗)これって食べられる系?薬味っぽい感じなのかな。
by konachan (2009-08-11 22:08) 

igashira

食べられる系だよ~(^^)/
ただ、あまりお目に掛かれない・・・
・・・なので、味も忘れちゃった。。。
上手く出来たら、報告するね♪





by igashira (2009-08-12 09:09) 

水郷楽人

チョロギ、正月のお節に使われますね。水郷は一度も食べたことがありません。
by 水郷楽人 (2009-08-12 15:27) 

igashira

脇役みたいな感じで印象が薄いですよね・・・

by igashira (2009-08-17 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。