SSブログ

★タアサイは・・・ [今朝の野菜]

1・28・水

タアサイが地面にピッタリと張り付いて、寒さにも負けずに元気です。

IMG_6575.JPG

このタアサイ、冬は這性で、夏は立性なので、                                                   この地面に張り付いた姿は冬にしか見られないようです。

暑さにも強いし寒さにも強いので、春蒔きも秋蒔きも大丈夫。。。

ただ、別名を≪如月菜≫ともいうらしいので、その名の通り、霜や寒さにあうと味も良くなるし品質も高くなるそうですよ!

ホウレン草と同じですね[ぴかぴか(新しい)]

 

++++++◆++++++

味にくせが無いし、煮くずれもしないのでどんな料理にもむきます。。

使う時には、                                                                      地面に張り付いているから、根元の葉の間に土がはいっているので、1枚一枚葉をはがして水でよく洗った方がいいですよね!

≪おひたし≫、≪あえ物≫、≪煮物≫、≪鍋物≫、≪炒め物≫、≪ラーメンの具≫・・・

何にでも使えますね~

サラダにも・・・って書いてありましたが、私はまだサラダには入れたことが無いです。。。                      どんな感じなんでしょう~[exclamation&question]                     

 

炒めると色が鮮やかになってキレイだけど、タアサイの弱点は、収穫後早くグッタリしてくることですよね~                                                                     私のように採ってきてそのままにしておいてはダメですね[手(パー)][ふらふら]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

タアサイは一度栽培挑戦してみたい中国野菜です。。
by 水郷楽人 (2009-01-30 20:58) 

igashira

タアサイは簡単ですよ~♪
間引きしたものを移植してもすぐに根付きますしね。。。


by igashira (2009-01-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。