SSブログ

★大根でハリハリ漬けを・・・ [今朝の野菜]

1・25・日

昨日は、時折、雪がチラチラ・・・風がピュ~ピュ~・・・寒い一日でした。。。

雪がチラつく前に外に干しておいた≪切り干し大根≫・・・悲しいことに一番小さくて軽いザルのが                  突然の強風にひっくり返されて落下。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]。。。[もうやだ~(悲しい顔)]。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

~~◆~~~~~◆◆◆~~~~~◆~~

 

徐々に終わりが近づいてきた≪20年度の野菜作り≫ですが、まだ白菜や大根、ネギ、                        ホウレン草、人参などが残っている人がけっこういますね~

そこで、今回は大根で作る≪ハリハリ漬け≫を紹介します。

先日までボードに書いておいたので、すでに作った人もいるかもしれませんが・・・

 

。。。◆。。。◆。。。

 

こんな感じに出来上がります。

ただし、これは最後に残っていたものを撮ったので、かなり日にちが経っています。                           だから、少々濃い目の色になっていますが、でも、辛くはないですよ。

 

IMG_6576.JPG

 

≪材料≫
 
割り干し大根100g



≪調味液≫


しょうゆ・・・1/2カップ

酢・・・1/2カップ

みりん・・・大さじ2杯

砂糖・・・大さじ2杯

昆布・・・10cm

赤唐辛子・・・1本 

(昆布と唐辛子は、私はもっとたくさん入れました)

 





大根を縦に細く割って(切って)干す。

乾いて、萎びてきたら、3~4cm位の長さに切る。




①ぬるま湯を張ったボウルに、

切った割り干し大根を10~20分つけて戻す。


②両手で水気をギュッと絞る。


③鍋に、調味液、千切りした昆布、赤唐辛子を加えて

ひと煮たちさせ、冷ましておき、②を漬け込む。


2日目位から食べられます。




 ~~◆~~~~~◆◆◆~~~~~◆~~

よかったら、作ってみてくださいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

美味しそうですね。。我が家でも挑戦してみたいです。。(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2009-01-26 17:47) 

igashira

簡単ですので、ぜひ試してみてください!

切り干し大根も作っているんですものね・・・


by igashira (2009-01-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。