SSブログ

キャベツ・ブロッコリー・そして、カリフラワー♪ [今朝の野菜]

2008・11・5・水

3連休には収穫しましたか?

[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]

IMG_6359.JPG

 

 

キャベツもドンドン採れているようです。

8個あるのですから、勿体無いなんて思わずに1個目は早めに収穫しましょうね~♪

 

 

 

 

IMG_6358.JPG

 

ブロッコリーは、小さな蕾が緻密に寄り合って大きなかたまりになった頃が収穫適期です。

蕾が開きそうになる前に採りましょう。

 

真ん中の頂花蕾を採った後の側花蕾をたくさん採るのには、頂花蕾を収穫する時に残す節数を多くした方が良いので、差し支えない程度に上の方で切り取るのが良いようですよ!

茎の部分も美味しいので、どの位の長さで切るか、思案のしどころですけど。。。

 

 

[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]**[ハートたち(複数ハート)]

カリフラワーも、すでに収穫をした人も出てきました。

IMG_6366.JPG

 

 

どの区画も徐々に花蕾が大きくなってきていますから、日焼けして黄ばまないようにしてあげましょう。

 

 

 

 

 

IMG_6367.JPG

 

 

 

大きな葉を折って花蕾の上に置いてあげる方法。

 

 

 

 

 

IMG_6368.JPG

 

 

 

シッカリと周りの葉で包んであげる方法。

 

 

 

 

どちらの方法でも良いと思いますが、どちらにしても、中に虫がいると大変な事になってしまうので、農園に来る度に点検をしましょう。

その事を考えると、上の、≪葉を折る方法≫の方が楽かもしれないですね。。。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

水郷楽人

続々と収穫ですね。。我が家のキャベツは8月に種をまき直してかなり出遅れ貴重です。。
by 水郷楽人 (2008-11-05 12:46) 

igashira

キャベツも無くてもいいかもしれないけど、やっぱりあった方がいいですよね♪
by igashira (2008-11-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。