SSブログ

ス・ス・キ~♪ [花]

2008・9・2・火

ススキの穂が出始めました~[かわいい]

IMG_6062.JPG

夏の≪ヒマワリ≫から、秋の≪ススキ≫へと、バトンタッチですね~

土留めとして植えてあるススキですが、この白いススキと、少しだけ赤みがかった色をしたススキの2種類があります。

赤い方がキレイかなぁ~・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

赤のススキが咲き始めたら、また写真を載せますね[るんるん]

 

 

春作の取り残しニンジンも咲き出しました![かわいい]

IMG_6064.JPG

 

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

 

今日は、久しぶりに晴れて・・・

その点はよかったけれど、でも、暑かったですね~![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

少しだけ育てている落花生の土寄せをしてあげたら、もうそれだけで、汗だくのクタクタになっちゃって・・・

あとは、ひたすら、ハウス前のイスでオシャベリでした。[わーい(嬉しい顔)]

 

[猫][猫][猫][猫][猫]

 

前回の講習日に苗を植えつけた方法ですが・・・

昨年の写真があったので、「今更~!」と、言われるかもしれませんが、ちょっとだけ説明しておきますね。

 

1.jpg

 

クワの幅で溝≪2≫を掘って、                                    土は左側≪1≫に載せておきます。

溝に肥料を入れます。

 

 

 

 2.jpg

 

 

 肥料を入れた溝≪2≫を、                                            右側の土≪3≫で埋め戻します。

 

 

 

 3.jpg

 

階段状になった中段の≪2≫の位置に                                                苗を植えつけます。

 

 

 

 

左側に一段高くしてある土≪1≫は、半月後ぐらいに、追肥をして苗の根元に土寄せをする時に使います。

低くなっている≪3≫は、水はけ用というか・・・≪2≫に植えてある苗が、雨によって水没しないようにしてあるんじゃないかと思います。

 

・・・が、別にこの方法がベストという訳では無いので、                                                「こんな感じにしなかったわ!」という人も問題無いですよ~[るんるん]

以上、先週の復習でした~[メモ]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耕し終えました~♪夕化粧~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。