SSブログ

耕し終えました~♪ [今朝の野菜]

2008・9・1・月

 

今日、今週末にマルチを敷く場所を耕しました。

今回も、ボードに書いておいた、≪春作のネギ、生姜を片付けてください≫を守って頂いた区画だけ。。。です。

~~~~~~~~~

朝、9時半、園主が石灰を撒き、その後を、農園利用者のT氏と私とで、ミニ耕運機2台を使って耕し始めました。

半分ほど終わったところで休憩。。。

そして、耕運再開。。。

急に空が暗くなって雨が降り始めてしまいました。                                             

お願い! 耕し終わるまで大雨にならないで!                                               

急遽、園主が家からもう一台の耕運機を持ってきて、3台で爆走!                                             ・・・いえいえ、爆耕運!!・・・

 

幸い、大雨にはならなくて。。。

ただ、

どんなに一生懸命に頑張っても・・・ 

さすが、ミニ耕運機だけあって・・・時間が掛かる![もうやだ~(悲しい顔)]

 

なんとか全部を耕し終わったら、もう正午を過ぎていました。

IMG_6060.JPG

 

この耕した場所に、マルチを2本敷いて・・・

1本には、≪おふくろ大根≫・≪青首大根≫・≪大カブ≫・≪中国大根≫の、種を蒔きます。

そして、

もう1本の方のマルチに、≪白菜≫・≪山東菜≫・≪京菜≫・≪サンチュ≫の、苗を植えつけます。

あと、

春作のニンジンのあった場所(今、ネギが植えてある隣の小スペース)に、≪オータムポエム≫の種を蒔きます。

ここにもマルチを敷きますが、出来上がり50cmの長さなので、そんなに大変ではないと思います。                       ここは、クワで耕してくださいね。

 

[ドコモ提供][ドコモ提供][ドコモ提供][ドコモ提供][ドコモ提供]

 

耕している時に、≪ハサミ、2ケ≫発見!

なるほど。。。こうやって、区画に置き忘れてくれちゃうから、農園のハサミが無くなるのね~

[ちっ(怒った顔)] 農園のハサミだと思って~~~[ちっ(怒った顔)] !!!

もしも、耕している時に、耕運機に巻き込んじゃったりしたら、耕運機がまた壊れちゃうし・・・

お子さん連れの方は、お子さんが区画に持って行ってるハサミも確認してくださいね!

 

さらに、いつも長さを測るのに使っている、手作りのモノサシも発見!

もう使い終えた支柱も区画に置いたままの所もあります。

 

少しうるさく思うかもしれないけれど、                                                            どれも皆で使用するものです、大事にしましょう[るんるん]

 


タグ:耕運
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

和田

わあ、暑い中、ありがとうございましたああああああああ。
助かるですうううううう(涙)。
ショウガ、大事に大事にしてて
最後に慌てて全部引っこ抜いて
友達にあげたりしながらも
毎日毎食ポリポリ食べてます。
こんなにおいしいんだから、もっと早くからたくさん
食べれば良かった。馬鹿なアタシ。。。
by 和田 (2008-09-05 09:13) 

igashira

ショウガは、いつまでも残している人がけっこう多かったですね~
来年は作るのをやめようか・・・と、園主と話していたんです。

でも、和田さんのように、≪大事に大事にしていて・・・≫
もしかしたら、
同じような人が他にもいたのかしらね?!


by igashira (2008-09-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。