SSブログ

◆お仕事の関係でやめられた〇〇さんから・・・ [メール]

ご主人のお仕事の関係で、4月に農園利用をおやめになった〇〇さんからメールを頂きました。            

                                                           

 


                                                              

                                                            

 

ご無沙汰してます。

その節は大変お世話になりました。〇〇です。



岡山に転居してはやくも丸2カ月がすぎ去り、何となくこちらの

環境にも慣れてきました。



比較的新しいおうちが多い住宅街ですが、あたりには小さな田んぼや畑が

点在し、あちらこちらの用水路ではザリガニ捕りができるような、田舎の街です。



畑の作物を見るたびに、今頃農園の作物はどうなっているかなあと気になっていま
す。

ときどきホームページを拝見しています。

さらにパワーアップして、写真もきれいになっていて、あんなに農園にいらっしゃる
のに

いつこんな大変な作業までされているのか不思議です。



こちらは、たまねぎやソラマメがたくさん植えられていますが、ソラマメは

初めて見ました。上(=空)を向いてなるからソラマメなんですってね。

息子の幼稚園でも植えていて、3房だけ持ち帰ってきました。



直売している畑も少しだけあって、何度も買いに行っていますが・・・なぜか

味が全然違います。東京の方がだんぜんおいしい!!やっぱり土が違うんでしょう
ね。

子どもたちも「練馬の野菜の方がおいしかった」と・・・。

トウモロコシ、今年は生でかぶりつこうと思っていたので、夢叶わずで残念です。



ところで、硬い話になって恐縮ですが

農水省が、遺伝子組み換え作物の使用を承認しようとしているのはご存知ですか?



“農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や、食用又は飼料用のため
の使用等に関する

承認申請(セイヨウナタネ1件、トウモロコシ2件及びワタ1件)を受け、生物多様性
影響評価を行いました。

学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得ました。こ
れらの結果に基づいて

生物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。

これら遺伝子組換え農作物を承認するに先立って国民の皆様からのご意見をいただく
ため、平成23年

5月23日(月曜日)から平成23年6月21日(火曜日)までの間、パブリックコメントを
実施します。“



とのことで、これは△△さんに!!と思ってしまったので、ご連絡しました。

〆切直前ですが・・・・。

農林水産省のHPです

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html



TPPに関しては、1000万以上もの署名が集まったらしいと伺っています。素晴ら
しいですね!

農業を大事にしなくては日本の未来はないと思います。



暑い時期になってきますが、お体大事になさって、ますますのご活躍をお祈りしてい
ます。

またホームページも楽しみにしております♪                                    

                                                              


 


                                                            

 

ありがとうございました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

ソラマメは農園の北側の畑でも作っていましたよ♪

トウモロコシは、あと2週間ぐらいで食べられるかな・・・

 

少しの間は、練馬が懐かしく思えて「練馬の野菜の方が美味しかった」と感じるのでしょうが、そちらの環境にもっと馴れれば「やっぱり練馬よりも美味しいかも?」ってなると思いますよ[わーい(嬉しい顔)]

                                                              

 

後半のお話は・・・

う~ん、、、、、私には難しくって。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

こう見えて、私ってアホなんですよ(笑)

 

でも、キッと利用者さんの中にはいろいろ意見をお持ちの方がいらっしゃると思いますので、ここに紹介させて頂きます。

教えて下さって有難うございました。

 

東京に来られた時には、ぜひ農園に寄って下さいね。

その時にどんな野菜があるかは分かりませんが、≪練馬の野菜≫をお渡しします[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

では、また・・・

 


タグ:メール
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

かりん

遺伝子組み換え種子の件、私も先日、農水省にコメントしました。大豆や菜種などのGM種子が次々に認可されそうです。種を守ることは、とても大切だと思うので、たくさんの人に知ってほしいです。
by かりん (2011-06-20 18:11) 

igashira

〇〇さんからのメールをここに載せさせて頂いてよかったです。
私を含めて何人かの人に伝わったと思います。

by igashira (2011-06-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。