SSブログ

◆スナップエンドウ&ツタンカーメン豆 [今朝の野菜]

3月25・26・27日に植え付ける予定の≪スナップエンドウ≫がハウスの中で発芽しました。

002.JPG

 

本当は、前の年の10月下旬~11月上旬に種を蒔きますが、体験農園の利用は3月~翌年の1月31日までなので、たとえその時期に種を蒔いたとしても、実をつけるよりも全然前に撤去する事になってしまいます・・・

インゲンとは違った美味しさのある≪スナップエンドウ≫をなんとかして作付けに入れられないかと相談した結果、3~4年ぐらい前からでしょうか・・・ハウスの中で農業用電熱を利用し加温して無理やり発芽をさせることになりました。

 

:::+:::+:::+:::+:::+:::                                          

                                                                                                       

収穫できる期間はツルありインゲンに比べると短いですが、採りたてはとっても甘いので、ぜひ上手に育てましょう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

:::+:::+:::+:::+:::+:::+:::+:::+:::+:::+:::                                          

                                                             

 

≪ツタンカーメン豆≫

残念ながら今年は抽選に外れてしまった〇〇さんから頂いた豆です。

こちらは昨年のうちに種を蒔いて寒さ除けをしておきました。

まぁ、、、たいした寒さ除けでは無かったのですが、激寒にも負けず育ってくれてます。。。

003.JPG

 

〇〇さん!

実をつけるように頑張って育てますね[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。