SSブログ

◆今週末からいよいよデス! [今朝の農園]

数日暖かくていいなぁ~!・・・と、思っていたら、なんと雪が降りましたね~[がく~(落胆した顔)]

昨日の気温より-11℃???でしたっけ?

まったくどうなっているの~?????デスネェ。。。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 

 

いよいよ、「2011年の野菜作り」が始まります!

 

一昨日の土曜日も、昨日の日曜日も、、、農園の様子を見に来る人が増えてきました。

皆さん、始まるのを楽しみにしてくれているのでしょうか・・・[わーい(嬉しい顔)][耳]

 

。。。。。。。。。。。。。

いつもの年とあまり変わりは無いので、継続利用の人達には見飽きた光景かもしれませんが、新しくお仲間になる人に説明しますね。

 

 

昨日の農園の様子です。

 

今、農園はグリーンのヒモで各区画が仕切られています。

005.JPG

 

そして、作付け表を見るとお分かりになるように250cmごとに区切って目印の棒を立ててあります。

(これは、先日時間のある人達に手伝って頂きました)

 

004.JPG

この棒から〇〇cmというふうに作業をしていきますので、こちらから言うまで棒は抜かないで下さいね。

 

 

そして、各区画には、持ち主?のお名前を書いた札を立ててあります。

006.JPG

私達は、この札を見てお名前とお顔をなるべく早く覚えるように致します。

もちろん、みなさんもお隣の人の名前を覚えて仲良くしていって下さいね。

 

 

最初の頃は、自分の区画が「何処だったっけ?」と忘れる人もいるかもしれませんね?

その時には、ハウス入り口を入って右側のこの場所に区画表が貼ってあるので確認をして下さい。

007.JPG

落し物などもこの場所に置いておきます。

ここには、収穫野菜を持ち帰る時に使う新聞紙や袋類を気がついた人が持ってきて置いてくれています。

メモ用紙もいつも持ってきて下さる人がいて色々な人が助かっている筈です。

ホントは、、、、、

いつもの人以外にも持ってきて下さると有り難いので、気がついた時にはヨロシクです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

まだ洗っていないので埃っぽいですが、ここにはジョウロやクワやその他便利グッズが色々と置いてあります。

009.JPG

 

 

角に見えるこの棒は農園専用モノサシ(メジャー)です。

これを使ってあの例の立ててある棒から〇〇cmと測ります。

010.JPG

少し数字が薄くなってしまっているので、時間があったら書き直しておきますね。

 

 

そして、長靴置場。

011.JPG

自宅から履いて来られる人は、置かないで下さいね。

 

今置いてある人は、なるべく小スペースに置くようにして新人さんが置けるようにしてあげて下さい。

 

 

そして、ハウスの中の流し台。

ここは、キレイに使いましょう。

もちろん、農園の水は東京都の水道ですので飲めます。 

012.JPG

ヘナチョコですが鏡も蛇口の上にありますので、泥が顔についたりしていないか確認をしてお帰り下さいね。

 

 

最後に、

3個のボードがあるこの場所にはみんなが集まります。

新しい人も遠慮をしないでぜひ色々な人達とお話をしていって下さいね。

013.JPG

高台にある農園なので、この場所は夏でも意外に涼しいんですよ~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

ザ~ッと簡単に説明をしましたが、あとは徐々に作業の時にお話ししていきますね!

 

これから気合を入れて更新をしていくつもりです[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

・・・って、いつも言っているような気がしますけど[もうやだ~(悲しい顔)]

 

時々、覗いて下さいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お礼のメールを下さった方々へ

お返事遅れてすみません。

もうチョッとだけ待って下さいね<(_ _)>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 


タグ:農園の様子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。