SSブログ

◆収穫出来そうですよ~(^^)/ [今朝の野菜]

昨日の寒さは、70年ぶりぐらいの気温の低さだったようですね・・・

いったい、どうなっちゃっているんでしょうね~

 

**********************

 

今、まだキャベツも高いですね~

近くのスーパー、一昨日見た時には250円でした。

 

区画によって差があるので、まだ全区画とはいきませんが、もう収穫できるものがたくさんあります。

024.JPG

そのうちに安くなると思うので、高い今のうちに農園のを食べましょう[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

壬生菜も、小株から今は中株に育ってきました。

025.JPG

マルチの一穴おき位に一株を残しておけば、そうとう大きな株になりますよ。

 

 

サニーレタスも早い所のは外葉から摘み取りながら食べられますね。

023.JPG

育ちがイマイチの人、もう少し待って下さいね[手(パー)]

 

 

020.JPG

ブロッコリーもかなり大きくなってきました。

キャベツの隣の列で南側に植えてある3本をチェックして下さいね!

この部分(頂花蕾)を採っても、また、わき芽(側花蕾)が数個出てきます。

 

 

そして、カリフラワーも早生の種類のが花蕾をつけ始めています。

021.JPG

まだ、そんなには大きくないですが、カリフラワーは太陽に当たると日焼けをするので、外の葉を折って上に載せて日焼け防止をしてあげましょう。

カリフラワーは、これを採ったらもう終了です! 

・・・なので、虫に喰われないよう時々花蕾を点検!デス[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

頂いた≪芋掘り会≫のメールは、昨日のブログの最後の方に載せさせて頂きました。

美味しそうに出来たお芋料理が紹介されていますので見て下さいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

野菜星人

お邪魔します。
私、今年から市民農園が当たって、我流ながらとても楽しませて頂いておりまが、さすがに「体験農園」ともなると何かちょっと本格的ですね。(畑の雰囲気が違うような・・・)(@_@。

また、訪問&勉強をさせて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
by 野菜星人 (2010-11-05 23:53) 

igashira

はじめまして♪
書き込み、ありがとうございます(^^)/

勉強になるかどうかは分かりませんが、よかったら時々覗きにいらっして下さいね♪

by igashira (2010-11-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。