SSブログ

◆過保護だったスイカ&降雪にも頑張ったオクラ [今朝の野菜]

今朝3時頃、身体の不調で目が覚めました。。。

 

さては、昨日のブログでストレスを軽~く発散したバチが当たったのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

起きずにグッタリしていたら、耳元の携帯が鳴る。

 

「もしもし~♪」 寝ていたのがばれないように、極力テンションの高い声で出る(笑)

 

園主妻だった。

 

「今、お父さんが農園に行ったらウチのナスが1本、先っぽの方が折れちゃってたって!」

 

「え~ッ、ホントに~?! じゃあ、あとで見てくるね~!」・・・そう伝えた後、気合を入れてガバ~ッと起き上がり、ササッと着替えて見に行きました。

 

なるほど~・・・

先端10cmぐらいの所で見事に折れていました。

どうしてなのかは分かりません。

 

・・・で、一旦は自宅に戻り、また、ベッドへ。。。まだ、ダメだぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

お昼頃になって、ようやく気分が少し回復してきたので、気合を更に入れるために熱めのシャワーを浴び、、、、、、≪ナスの救助方法≫を考えた。

 

そうだ!昨年、ピーマンが折れた時に包帯で治療してあげたら治ったんだった~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ならば、ナスは≪接ぎ木苗≫があるくらいなんだから、もしかしたらくっつくかもしれない!

 

 

[病院][病院][病院]  ナス、治療してきました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]   [病院][病院][病院]

ただ、明日はまた暑いっていってたから・・・ダメかなぁ~

 

+++++++++++++++++++++++++

 

いつまでも、ハウスの中でヌクヌク状態にしていたら花まで咲かせてしまった≪スイカ≫

002.JPG

なんとか生長し始めました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ただし、いまだにトンネル掛けの中に入れています。

だから、草取りもしていなくて・・・

 

親ヅルと子ヅル2本を伸ばす方法やら、親ヅルを摘心して子ヅル3本を伸ばす方法など、本によって違います。

迷ったけれど、後者の親ヅルは摘心する方法にしました。

今は、もう子ヅルが元気良く伸びてきています。

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

夏に、みんなでスイカを食べられるとイイね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

 

 

こちらは≪オクラ≫

あの、遅くに降った雪の下でパオパオに包まれて2/3ぐらいの子が頑張ってくれました~[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

001.JPG

 

あえなく雪に連れて行かれちゃった所には、先日種を蒔いておきました。

 

++++++++++++++++++++++

 

ナスを治療した後、間引く時に2本残しにしておいた≪大根≫を抜いてきました。

006.JPG

もちろん2本で育っていたので少々細身かな・・・

辛いかもね~

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

apple

確かにくっ付きそうな気もしますね〜
オペ後の経過報告をお待ちしております
by apple (2010-05-27 22:02) 

igashira

オペ、残念ながら失敗に終わりました~

次の日が暑い日になってしまって・・・
あきらめて、すぐ下に出てきている芽を伸ばし始めました(^^)

by igashira (2010-05-28 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。