SSブログ

◆こんなに寒くて、、、枝豆、大丈夫~? [今朝の野菜]

気温が低いのは今日までかと思っていたら、なんと明日も寒いらしいですね~・・・

それに、ミゾレとか雪とか、、、、、これじゃ~、ホントに春が遠くなるばかりダヨ~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

農園のチューリップも、キュッと身を縮めているようです。

001.JPG

暖かいと、ダラ~ッとだらしなく開いているのにね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

チューリップもよく分かっているのね~・・・寒いって事を。。。

 

-------------------***----------------***-------------------

 

これだけ気温が低いと、先週種を蒔いた枝豆が心配になります。

区画によっては、ポツリポツリと発芽し始めている所もあるようですが、、、、、

 

金曜日に蒔いた園主の区画、昨日午後の状態はこれ

001.JPG

寒冷紗のトンネル、不織布を持ち上げてみました。

土がひび割れて、もうすぐに発芽しそうにはなっていますが、、、、、

 

そして、今日もまだ発芽はしていませんでした。

 

 

昨年はどうだったのか、ノートを見てみたら、、、( ..)φメモメモ

私の枝豆は、種蒔きから8日後に、ほぼ発芽完了って書いてありました。

 

金曜日蒔きのは、今日で7日後・・・明後日頃には発芽してくれるでしょうか?

あまりに気温が低くて心配になりますね。。。

 

-------*-------*--------*--------

 

こちらは、遅らせてヨカッタのかも・・・

先週植え付け予定だった≪ズッキーニ≫です。

種を蒔いたあとの管理を園主宅のハウスで行ってもらっていたのですが、気がつかないうちに、農業用の電気カーペットが壊れていて、生長がストップしちゃってました。

・・・で、先週の植え付けに間に合わなくなって、、、、、

 

でも、購入して1年位のマットが壊れるというアクシデントが、この寒さから≪ズッキーニ≫を守る結果になったようです。

先週、≪私の部屋?≫に連れてきました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

004.JPG

生長してきましたよ[るんるん]

 

--------------------***----------------------

 

まぁ、、、ブツブツ言っても仕方がありません・・・

明日一日我慢すれば、普通の4月になってくれると信じましょう・・・\(-o-)/

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。