SSブログ

◆ビール麦の話がNHKで・・・ [いろいろ]

先日載せた、園主のビール麦畑のようす。。。

今日の夕方にNHKで放送されてました。

 

もちろん、園主は出ていませんが・・・[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

011.JPG

日本で初めてビール用の麦が作られたのが練馬だったとのことで・・・

 

 

どうやら、それを復活させようと、練馬区とJAが取り組み始めたようです。 

012.JPG

 

 

私が撮った先日のブログ写真は、この ↓ スーツ姿の男性の前方にある道路からのものです。。。

014.JPG

 

 

 ******************************************************************

 

line_shinme01.gif

 

季節が前進したり後退したりしている中、菜っ葉類が少しずつ生長しています。。。

002.JPG

雨の止み間にサンサンネット越しに・・・

二十日大根側からの写真です。

 

line_shinme01.gif

 

朝、テレビで言っていましたが、前日の気温との差が±5℃になると、自律神経が充分に対応できなくなって、          

ひどいと≪気象病≫というのになるそうですよ!

・・・で、症状は、イライラしたりするらしいです。。。

 

・・・で、ならないようにするのには、首元・手首・足首を温めるのが良いようです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

まだ、明日も肌寒いようですね~

首、、、隠しましょう!!!・・・・・って、カメじゃ~ないし・・・(笑)

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

なかしま

今年から体験農園参加させていただいてます。
こんなに手のかかる作業が必要なんだと、改めて、買ったお野菜もさらに大事にいただくようになりました。

さて、あの草たち。ビール用の麦だったんですね!
しょっちゅう通る道なのですが、いったいこれはなんだろう?ニラでもないし、知ってる野菜でもないし。他の近隣の畑でも見たことなくて、青い草を植えて、適当にその後肥料として土にすきこむのか?などと考えていました。

そういえば、以前ニュースで見ました、練馬のビール。
そうかあ、こんな身近で・・・!今後の成長が楽しみです♪
by なかしま (2010-04-15 22:15) 

igashira

こんばんは~♪
書き込み、ありがとうございます(^^)

ウチの農園は、特に作業が多いんだと思います。
でも、とりあえず、あと2回頑張ってもらえれば、、、、、
徐々に、二十日大根あたりから収穫できるようになりますし、少しずつ収穫の楽しみが出てきますからね。。。

ビール麦、私も初めて見ました~!
園主宅は作る場所を提供しているだけで、まったく管理には手を出していないようですよ。
なんか、練馬ビール、ちょっと楽しみですよね~(^^♪

by igashira (2010-04-15 22:39) 

和田

わああああああああああああああああああああああ!

私もテレビ、見ました~~~~!

練馬ビール、楽しみです。
てか、私もその麦畑をやりたくなりました(笑)。

楽しみですねぇ。
園主さんの畑だったんですかぁ。
すごいすごい。
でも管理には関わられてないのですかぁ。

飲みたい。。。ごくり。。。
by 和田 (2010-04-16 09:35) 

igashira

お~ッ!
テレビ見たんですね・・・(^^)

ビール麦って、管理はそんなに必要ないみたい。
よくは分からないけど、私が見る限りは自然に生長している感じがするもの。。。

ビールが出来るのは来年の3月らしいよ~(^^)/

by igashira (2010-04-16 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。