SSブログ

★山東菜は急いだ方がイイかも・・・ [今朝の野菜]

暖冬だと思っていたのに、最近になって朝の寒い事!!!

 

そのせいで、≪山東菜≫の上部が少しアヤシクなってきました・・・

001.JPG

漬けてみようと思って採ってきたのですが、、、、、

 

採る時、

山東菜を横に倒して、根元の所を包丁でグイッ!

 

それが、、、、、、、、、、、

硬くて、なかなか切れなくて・・・

先日、一個目を採った時にはそんな事は無かったのに、、、、、、

 

少し、収穫するのが遅れているのかしら?

今、写真をよ~く見たら、花芽みたいなのが見えるんですけど・・・

003.JPG

本物を調べようにも、夕方、漬けちゃったので確認できませ~ん[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まだ、山東菜を採っていない人は、急いだ方がイイかもしれないですね。。。

 


タグ:山東菜
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

Narita

山東菜バンサイ! 葉っぱが柔らかくて甘くて、しゃぶしゃぶ等をしてあっという間に食べてしまいました。 我が家では大人気。種が高価と聞きましたが、来年も作ってみたいです!
by Narita (2009-12-22 07:46) 

igashira

了解です(^^)/
漬けて日にちが経ち過ぎても、白菜のように酸っぱくならないみたいですよ!

by igashira (2009-12-22 23:01) 

SIBA

山東菜、白菜と似てますね~
漬物にしたら美味しそう~♪
by SIBA (2009-12-25 22:39) 

水郷楽人

今シーズンは12月まで暖かい日が続いたので生育が早まったようですね。
by 水郷楽人 (2009-12-26 22:12) 

水郷楽人

今年も大変お世話になりました。(^^)。。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

by 水郷楽人 (2009-12-31 11:56) 

igashira

SIBA さんへ

山東菜は、漬けてみたら白菜よりも美味しいし、漬かるのも早かったですよ♪

by igashira (2010-01-01 22:31) 

igashira

水郷楽人さんへ

ずっとサボってました~(-_-;)

今年も色々と参考にさせて下さいね♪
よろしくお願いします。

by igashira (2010-01-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。