SSブログ

★タクアン漬け・・・無事に終了! [農園行事]

今朝は、すごい冷え込みでした。。。

午前7時過ぎ、ハウスのカギを開けに行ったついでに、中央通路のシートの上を歩いてみたら、≪ザックザック!≫と、霜柱を踏む大きな音があたりに響き、これはもう近所迷惑になりそうな気がして、慌てて戻りました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

寒さの中、干した練馬大根を漬けこみました。

003.JPG

ことしは、干し終えた大根90kgです。

 

 

002.JPG

 

 

最初に、小さなタルを使って、糠、塩、ザラメ、柚子、昆布等を混ぜて・・・

005.JPG

 

 

漬けダル4個に分けて、漬けこみです。

006.JPG

 

 

最後に、写真はありませんが、大根の葉を載せて終了です。

007.JPG

ザラメ、いっぱ~い入れちゃいました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

約1カ月後、お楽しみに[るんるん]

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日も、甘酒を用意しましたが、、、、、、

口直しに、

昨夕、漬けてみた≪聖護院ダイコン≫を食べて頂きました。。。

001.JPG

適当に漬けたのですが、けっこう美味しかったですよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Narita

いつも肝心な時にお手伝い出来ず申し訳ありません。
ユズ漬け、作ってみました。
意外と早く漬かってサラダ感覚で大人気でした。
by Narita (2009-12-20 19:57) 

igashira

ユズ漬け、作ったんですね?!
途中で、上下をひっくり返してあげると早く漬かりますよね~
適当に作った私のも意外に美味しく出来ましたよ(*^^)v


by igashira (2009-12-21 22:44) 

ゆきだんな

本日、平成22年度の農園の申込み手続きをしに伺いました。
少し寒い日でしたが、雪が降るということは縁起がいいことです。
楽しいことがたくさんあるといいなぁとおも居ます。
1年間お世話になります。
by ゆきだんな (2010-02-13 14:06) 

igashira

ゆきだんな さんへ

お返事が遅くなってスミマセンでした~(-_-;)
契約の日は、寒いところ有難うございました。
まだ、どなたなのか?分からないのですが、一年間楽しくやっていきましょうね♪
よろしくお願いします。。。

by igashira (2010-03-02 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。