SSブログ

★種はこうでなくちゃ~(*^^)v [今朝の野菜]

先日、のらぼう菜の種を、かなーーーーーーり、適当に蒔きました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

・・・一部の地方で昔から作られている野菜のようですね・・・

 

ポットを並べて・・・土入れて・・・種をパラパラ~ッとふり蒔いて・・・その上に土もパラパラ~ッとふりまいた・・・

そして、最後に、サ~ッとジョウロで水かけた。。。

 

 

 

あんなに適当な種蒔きだったのに・・・<(_ _)>

 

≪のらぼう菜≫は、スゴイ! エライッ!!!

 

 

種だって、春に適当に採った自家製種だったし・・・

昨年、苗を頂いた時にも、たしか自家製の種からって言ってたような気がするし・・・

 

 

003.JPG

あまりにも発芽率が高くて、間引きしなくちゃいけなかったのに・・・

しないうちに、ヒョロヒョロと育っていってる。。。

 

 

こんなに素直に育つ種もあるのに・・・ 

・・・購入した種の中には、けっこう手こずるのがある[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

 

この≪ビオラ≫も、毎年、手が掛かる。

今年も、徒長して、ヒョロ~リと伸びた小さな小さな苗を、やっとポットに移植したばかり。

001.JPG

 

 

*****-----[猫]-----*****------[犬]-----*****

 

この二つ、上手くいったら農園に持っていきますね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

*****-----[猫]-----*****------[犬]-----*****

 

昨日のブログ、≪鳩山来留夫≫のアクセス数の多さにビックリ!

今日からは、また元通りになるでしょう・・・(笑)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

SIBA

エライッ!良く育ってますよ!
おおざっぱに扱ったのが、
こんなに答えてくれると嬉しいですよね~
このままでも、立派に育ってくれそう~♪(^^)v
by SIBA (2009-10-07 13:57) 

かりん

やっぱり在来種の自家採種は、強いのかな?
強いコだけが生き残ってきたんだもんね♪
by かりん (2009-10-07 14:58) 

igashira

SIBA さんへ

のびのび、かなり大きく育つ野菜なんですよ~(^^♪

by igashira (2009-10-07 17:07) 

igashira

かりん さんへ

いろいろな人が種を持っていったから、発芽率もいいし、今年はアチコチで≪のらぼう菜≫が活躍すると思いますよ(^^)/

ヒヨドリにも負けないで欲しいね・・・

by igashira (2009-10-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。