SSブログ

★ネギも、、ニンジンも、、、 [今朝の野菜]

ブログ、サボってました。。。[ふらふら]

いろいろ家の事をやったり、、農園の秋の作付けの準備をしたり、、、エレベーターに挟まれたり[もうやだ~(悲しい顔)]、、、、

 

昨日は、暑かったり、、、、、、、、、、が、理由です(^^ゞ

 

*****П*****П*****П*****П*****П*****

 

今、ネギの値段がけっこう高いですよね~

農園で出来ている野菜が高いと・・・ひそかに、ヨッシャ~!!!(*^^)vですね。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

そうそう、ネギの話題の前に一昨日の朝の事、、、農園入り口で咲いていたノッポのヒマワリが根元の所から折れて、バッタリと倒れちゃってました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

・・・で、ゴミバケツに水を入れてヒマワリを飾ってみました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

003.JPG

005.JPG

最初はキレイだったけど、、、徐々に葉が萎びてきて、、、、もう、今週末で終わりかな。。。

 

では、話を戻して・・・

 

ネギが、だいぶ良くなってきましたよ♪

007.JPG

少しずつ土寄せをしてあげていたら、そこそこ白い部分が長くなりました。

抜く時には、少し土をどかしてから採るといいですね。。。切れちゃうといけないので・・・

 

隣の生姜も、かなり育ってきました。

これから梅雨が明けて暑くなって、食欲が落ちた頃に、お味噌をつけて食べると食欲が増してきます[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 

そして、ニンジン。。。

009.JPG

狭い場所だし、秋作のニンジンのように立派には育っていないようだけど、8月中には採り終えて次のオータムポエムにバトンタッチです。

 

 

*****〒*****〒*****〒*****〒*****〒*****

 

≪メールから≫です・・・

 

CIMG2277.JPG

先日、畑に行ったとき、ゴーヤいただいてきました

平凡なゴーヤチャンプルーにする予定でしたが
豆腐を買うのが面倒だったので
うーん(~_~;)、と悩んだ末
家にあった豚バラ肉とザーサイとゴーヤを炒めてみました
いやー、これがなかなかいけました

ザーサイの塩味とビミョウな香辛料のおかげで
ほとんど味付けせずにOKでした


新鮮なゴーヤだったので歯ごたえもシャキシャキと
とてもおいしかったです
ゴーヤもザーサイも夏バテ防止にはよい食材のようです

*****[ぴかぴか(新しい)]*****[ぴかぴか(新しい)]*****[ぴかぴか(新しい)]*****

 

美味しそうな感じですよね。

農園のゴーヤが、かなり採れてきたようです・・・試してみましょう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

我が家もそろそろネギの植え替え時期となります。こちらのネギは、2週間くらい苗を陰干しした後から植え付けます。
by 水郷楽人 (2009-07-10 15:13) 

Hitomi_X

ネギ高いです。ネギ好きには困ります。
by Hitomi_X (2009-07-11 00:00) 

igashira

水郷楽人さんへ

その方が丈夫に育つのかしらね・・・
by igashira (2009-07-12 07:41) 

igashira

Hitomi_X さんへ

ネギって、色々な使い道があるから便利ですよね~
農園で作っているネギは、極々少量なんですけどね・・・

by igashira (2009-07-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。