SSブログ

★今日は切り干し大根作り・・・ [いろいろ]

1・19・月

今日は信じられないくらいの暖かさでした。

 

。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。◆。。。

Sさんに誘われて、≪切り干し大根≫作り。。。

余っている練馬大根をグイ~ッと抜いてきて、洗って皮を剥いてSさんにバトンタッチ。

IMG_6566.JPG

Sさんが持ってきてくれたコレ[右斜め上]でサ~ッ!サ~ッ!と切っていきます。

 

以前に≪切り干し大根≫を作った時には、ピーラーで剥くようにして作ったので時間が掛かりました。

でも、今回のは出来上がりが速い!

 

あっという間に、ものすごくたくさん出来ました。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_6568.JPG


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

和田

切干大根て、切って、干せばOKなんでしょうか?
私もやろうかな。。。。
by 和田 (2009-01-20 22:16) 

igashira

そうですよ~
簡単だからやってみて下さいね♪

今回は千切りにできるカッターを持ってきてくれたので、それを使ってやってみましたが、ピーラーで大丈夫です!
むしろ、その方が乾きが早くていいかも・・・です。
皮をむく要領で、少しだけ強めにサ~ッと切って?いけばOKですよ♪


by igashira (2009-01-21 18:41) 

水郷楽人

我が家も切り干し大根作りに余念がありません。。切り干しのお味噌汁がまた美味しいこと。。
by 水郷楽人 (2009-01-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。