SSブログ

★タクアン漬け完了・・・ [今朝の農園]

2008・12・20・土

本日、予定通り・・・

≪タクアン漬け≫の作業を行いました~[るんるん]

 

*****◆*◆◆*◆*◆◆*◆*****

 

朝10時半、材料の昆布やユズ、そして唐辛子などを切り始めてもらっている間に、いろいろ相談した結果、今日は3種類の漬け方をすることにしました。

IMG_6518.JPG

 

一番、塩の量を多くする≪長期漬け≫は、後から干した大根を利用して28日頃に漬ける事にしました。

 

3通りの方法で漬けるので、3ツの桶を間違えないようにして・・・

 

それぞれの量を量った、塩とザラメと糠をよく混ぜました。

IMG_6520.JPG

 

大根を桶に並べる見本を見てもらって・・・

IMG_6521.JPG

 

いよいよ漬け込みの始まりです。

IMG_6523.JPG

 

3通りの方法で漬けるので、3組に分かれての漬け込み作業です。

 

IMG_6524.JPG

 

1つは、≪早漬け ≫・・・塩を少し控えめにして、ザラメ・昆布・唐辛子・ユズ・柿の皮を入れました。

IMG_6525.JPG

 

2つ目のは、早漬けよりも少し塩を多くして、あとは同じものを入れました。

 

そして、3つ目は、2と同じ量の塩加減でザラメの量を多くして、あとは昆布と唐辛子のみを入れました。

 

IMG_6526.JPG

 

さてさて、今年のタクアンはどんなお味に仕上がるのでしょうか・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_6527.JPG

 

1月中旬~下旬には、食べられると思います。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

*****◆*◆◆*◆*◆◆*◆***** 

 

漬け込み作業が終わった後には、用意しておいた≪甘酒≫を飲んで頂いて・・・

IMG_6528.JPG

 

*****◆*◆◆*◆*◆◆*◆***** 

 

今日も、1人で吠えまくっちゃいましたが・・・ 

4回目にして、初めて大勢でワイワイしながら漬け込んだ≪タクアン漬け≫です。

「楽しかった~!」って言ってもらえて、吠えた甲斐がありました~(笑)

 

どうか、美味しく出来ますように・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日、来れなかった人も、美味しく漬かるように念を送っておいてくださいね~!

・・・って、チョッと怖いかぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

水郷楽人

大勢の方と沢庵漬けですか。。わいわいがやがやと賑やかそうですね。。美味しい沢庵漬けの出来上がりが楽しみですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-22 10:20) 

igashira

今までは極々少人数で漬けていたのですが、今年は呼びかけて大勢で漬け込みました。
特に若い人がたくさん参加してくれて感激でした~♪
by igashira (2008-12-22 21:37) 

takuann

こんにちは

たくあん漬けに柿の皮を入れたらいいと聞き去年そうしたのですが
虫(長さ3㎝幅5㎜くらいの黒い虫)がたくさん出て食べれませんでした。
この虫の正体をご存知でしょうか。またこの虫が出ないようにする方法はありますか。
by takuann (2009-01-11 13:13) 

igashira

気がつくのが遅くなってしまってごめんなさい。

柿の皮は干したものを使ったのですよね~?
黒い虫は何だったのでしょう?

ウチの農園では過去3回漬けましたが虫は出てきませんでした。
3日ぐらいで水は上がってきていましたか?
水が上がれば、塩分もある事だし、虫は湧かないと思うんですけど・・・


by igashira (2009-01-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。