SSブログ

カリフラワーにも、小さな花蕾が・・・ [今朝の野菜]

2008・10・28・火

≪カリフラワー≫の葉っぱの中を覗いてみたら、小さな花蕾がつき始めていました。

IMG_6317.JPG

 

 

まだまだ、小さ~な花蕾です。

中の方の葉っぱに、                           シッカリと包まれて・・・

 

 

 

 カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異で白化したものだそうです。

ビタミンB1・B2・Cなどが含まれていて、特にCが豊富だとか。。。

 

カリフラワーというと、普通は白を思い浮かべますが、淡い紫色をしたものや、≪オレンジブーケ≫という名のオレンジ色のもあります。

前者の紫色をしたカリフラワーは以前作りましたよね?!・・・パープルフラワーって言ってたかな?

 

花蕾の大きさがコブシ位の大きさになったら、日が当たって黄ばまないように花蕾を覆ってあげたりの保護をしましょう。

その時が近づいたら、説明しますね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

●***●***●***●***●                                                             

まだ、ブロッコリーを収穫した人は少ないと思いますが・・・                                                カリフラワーは1本から1個しか採れないけれど、ブロッコリーは頂花蕾という最初に出来る大きな花蕾を採った後に、また側花蕾(わき芽)が採れます。

IMG_6318.JPG 

中央の大きな頂花蕾を採ったあとの様子。

もう、側花蕾が出来ていますよね。。。

 

私は、むしろこの側花蕾の方が好きです[揺れるハート]

 

 

 

カリフラワーは抜いてOKですが、ブロッコリーは抜き取らないで下さいね[るんるん] 

●***●***●***●***●

 

今朝は、グ~ンと気温が下がりましたね~

朝の農園は、肌寒かったです。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

和田

今日あれからブロッコリーを採ったんですが
なんか黄色っぽい。。。。今ひとつ元気がないんですぅ。
うううっ。虫を撃退しようと殺虫剤やりすぎたかしら?
by 和田 (2008-10-28 15:57) 

igashira

黄色っぽい~?
黄緑っぽいんじゃなくて~?

和田さんのページに写真が載っているのかな?
あとで見てみるね!

週に一回しか来ていないんだから、
殺虫剤のやり過ぎって事は無いと思うけど・・・


by igashira (2008-10-28 17:39) 

水郷楽人

側花は何度も収穫でき、大きさも手頃なので重宝できますね。
by 水郷楽人 (2008-10-30 07:57) 

igashira

そうですよね~
小さいけど美味しい気がします♪
by igashira (2008-11-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。