SSブログ
ニンジン ブログトップ

★雨続きの影響がニンジンにも・・・ [ニンジン]

夕方のニュースを見ていたら、雨続きで北海道のニンジン・ジャガイモの出来が悪いとの事・・・

 

///////[雨]\\\\\\\[雨]////////[雨]\\\\\\\\

 

東京だって、やたらと雨が多い。。。

今日は、久しぶりに良く晴れたと思えば、かなりの暑さ・・・

 

これじゃ~、野菜の不作も当たり前かもしれないですね。

 

 

!!!!!!!・・・・・!!!!!!!

農園で皆が作った春ニンジンも、なんとなくパッとしない様子です。

「割れているのがあったよ~」 とか、「腐っているのが・・・」 とか、よく聞きました。

 

もう、すでに全部収穫しちゃった人もいるようですね。

私のは、まだけっこう残してあるので、ニュースを見た後に採りに行ってきました。

 

とりあえず、5本・・・

003.JPG

やっぱり、出来は良くないですね・・・

1本は、割れてました。

北海道のは、こんな感じに割れているのが多いようです。

 

雨続きのせいで、水分が多くて破裂するって言ってました・・・

 

 

!!!!!!!・・・・・!!!!!!! 

ただ、こんな天気が続いても、ツルありインゲンはとっても元気です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

008.JPG

最近になって、また良いインゲンがたくさん採れ始まりました。

中の方を覗くとまだまだ生ってます。。。

 

こんな天気の今年も、ツルありインゲンは大豊作でしたね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


★もう、ニンジンの敵が・・・ [ニンジン]

今年は、まったく今日まで気がつかなかった、≪ニンジンの敵≫の存在。。。

 

〇〇さんが、「もう、いましたよ~!」と、持ってきてくれました。

011.JPG

キアゲハの幼虫です。

 

コイツ、すっごい食欲で、あっという間にニンジンの葉をムッシャムッシャ食べ尽くしてしまいます。

 

このシマ模様の前の姿は、これ!

014.JPG

この時は、まだ小さいので見過ごしてしまいそうです。

 

「もう、いるんだねェ~」・・・と、私。

「アッ、そこのニンジンにもいます~!」・・・と、〇〇さんが指さす先を見たら、いましたよ~[手(パー)][目]

 

012.JPG

 

ニンジンの葉が、無くなっているところがあったら、この幼虫を探して退治するか、捕まえて持ち帰って≪キアゲハになるまで観察≫しましょう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 


ニンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。