SSブログ

☆昨日は・・・ [今朝の農園]

前日の続きの≪仕切りヒモ作り≫は、

新たにSさんが来てくれたので4人体制でチャッチャカ作業!

お陰さまで、無事早めに終了!!!                                                                                            

 

少々変わったミカンを食べて、コーヒー飲んで、、、いろ~んな話をして・・・

やっぱり、人も増えれば話題も増えて会話も多くなって、楽しいですよね~                                                

 

毎日、午前中は農園に集まって何かしら作業をしているので時間がある人は遊びに来て下さいね(^^)/           

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                                                   

 

午後も、私はチョイと仕事をしましたよ!

今度は、園主妻と一緒です。                                                                                                     

≪サニーレタス≫2種類・・・赤葉と緑葉

≪サンチュ≫2種類・・・赤葉と緑葉

001.JPG

計、4種類の種を蒔いて、また温熱マットの上に置いて、

「早く芽を出してね!」と、温かくしてあげました。。。                                                                          

その他は、園主用の茄子を蒔いて・・・                                                                                           

あ~、、、、一日があっという間に終わりです。。。                                                                            

 

でも!

これで終わりじゃないんです・・・                                                                                                

 

帰宅後は、

時間が掛かる≪種の袋詰め≫を始めていて。。。                                                                            

飯炊き女(笑)も、やっている私なので、少し前から、「手伝おうか?」って言ってくれてるTさんに甘えているんですよ。                                                                                                                                 

小さな小さな種を数えて袋に入れるので、皆で一緒に行うとツイツイ気が散っていくつまで数えたか分からなくなっちゃいます。

・・・なので、Tさんにも、昨日、種を持ち帰って袋詰めしてきてもらいます。                                                

 

作業開始初日に種蒔きがありますよね~                                                                                  

 

私とTさんでコツコツ数えながら袋詰めした種なので、皆さんも蒔く時にはこぼさないよう気をつけながらコツコツコツコツ丁寧に蒔いて下さいね!                                                       

もちろん、数え間違えも時々あるので、不足していたら遠慮なく声を掛けて下さい(^^)/                               

 

さッ、今日は農園北側の生け垣でもカットしようかな!                                                                       

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                                                   

そうそう!

まだ日にちが決まっていないのですが、園主が区画をトラクターで耕して、≪仕切りヒモ≫を張り終えたら、    

ジャガイモを作る場所や菜っ葉類を作る場所が簡単に決められるよう、トンネル掛け用の棒を立てて目印にします。

 

契約の時にお渡しした「作付け表」を見れば分かると思いますが、各区画4つに分けます。                              

昨年までは、250cmずつを4つに分けていましたが、今年は≪セレベスと里芋≫を入れたので、その場所だけ広くして280cmになります。 

 

私達が縄を張って印をつけていくので、その所に棒を挿していって欲しいんですよね…                                 

昨年は結構人数が集まって簡単に終了したのですが、今年は声を掛けそびれてしまいました・・・                      

決まり次第、ここでお願いをしますので、できたらお手伝いをお願いします。                          

もちろん、重い仕事でも無ければ、重労働の作業でも無いので、女性の方でも全然大丈夫ですよ(^^)/            

ヨロシク!です。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。