SSブログ

★にんじんケーキ [今朝の野菜]

寒い日が続いていますね~

 

1/27・28・29日もかなり寒かったので、

「タクアンも漬かったことだし甘酒でも!」と思って、3日連続で作って飲んで頂きました。

 

タクアンをボリボリ・・・甘酒をグビ~ッと![ビール][わーい(嬉しい顔)]

ストーブを囲んでの話も楽しいものです。

 

でも、、、

タクアンだけではなんとなくサミシイな、、、と、思っていたところに、

タイミングよく、さんが≪にんじんケーキ≫を作って持ってきて下さいました。。。

2日連続で持ってきて下さって・・・いやぁ~、感謝感謝です。。。

 

美味しかったデスヨ~♪

 

 

レシピをメールで送って下さったので紹介しますね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


                                         

         アーモンドキャロットケーキ

【ガイダンス】アーモンドの香りと人参の彩りがきれいなソフトケーキ。

                               

001.JPG

【材料】20cmスポンジ型1ヶ分

 

・薄力粉

 40g

・アーモンドプードル

 30g

・コーンスターチ

 30g

・卵(Lサイズ)

 3ヶ

・粉砂糖

100g 

・にんじんのすりおろし

 70g

・レモン皮のすりおろし

1/2ヶ

(レモンエッセンスでも可)

 

    1/12切れで90kcal

 
  
                               
                                
                                  

【作り方】

1.     スポンジ型に薄くバターを塗り、粉をふっておく。

2.     薄力粉とアーモンドプードル、コーンスターチを合わせてふるっておく。

3.     卵を卵白と卵黄とに分ける。人参はすりおろしておく。

4.     レモンの皮は表面の黄色い部分だけこするようにすり、すりおろした人参に混ぜておく。

5.     ボールに卵黄を入れ、粉砂糖の半量を加え、泡立て器で白っぽくもったりするまで泡立てる。

6.     ふるった粉類を加え、すりおろした人参も加え、サックリと混ぜる。

7.     別なボールに卵白を入れ、泡立てる。途中粉砂糖の残りを加え、メレンゲを作る。

8.     粉を混ぜた5.のボールにメレンゲを2回に分けて入れ、泡を消さないようにサックリ混ぜる。

9.     型に流し入れる。170のオーブンで約40分焼く。

10.  焼き上がったら逆さにして型から出し、冷ます。                                

  

                                                      

 

農園で作った人参がたくさんあると思いますので、ぜひ作ってみて下さいね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。