SSブログ

◆大生姜を利用して・・・ [生姜]

今日、試食をさせて頂いたのですが・・・

とっても美味しかったのでレシピをお願いしました。

 


生姜のコンフィ(砂糖煮) 

材料  生姜··············· 200g(新生姜・・・大きい物)

    グラニュー糖·· 200g

                ·················· 150g 

作り方

1.生姜は薄くスライス、たっぷりの水にさらす(途中で水を換え、30分~60分位さらす)

2.たっぷりの水で2~3回茹でこぼす

3.グラニュー糖と水をシロップ状にして(砂糖が溶ければ良い)生姜を入れ、水分がなくなるまで弱火で煮詰める(焦がさないように注意)

4.水分がなくなったら、火を止めて木じゃくしで混ぜ、結晶化させる(水分がなくなると言ってもみつ状になっているので完全にカラカラになるわけでない)

5.バットに広げて乾かす

★生姜を煮るときは途中で火を止めることなく、煮あげること

 ★水分が残っていると白くならないので注意


≪試食用≫が、あっという間にたくさんの人のお腹に入ってしまいました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Narita

水分をちょっと残して紅茶に入れたり、しょうがを刻んでクッキーに練りこんでもおいしいですよ。先日掘ったさつまいもはふかして干して、干しイモになりつつあります。 ウフフ
by Narita (2011-10-30 16:07) 

igashira

今、生姜ブームみたいですものね・・・
さつま芋は、干しイモかぁ~
それも美味しそうだね(^^♪

by igashira (2011-10-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。