SSブログ

◆タクアン作り②・・・ [農園行事]

12月25日(土)、練馬大根の漬け込みをしました。

昨年は12月19日・・・昨年の漬け込み日も急に冷え込んだ日でした・・・

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

金曜日まではそんなに冷え込んでいなかったのに、急激にグ~ンと気温が低くなったので、参加してくれる人が少ないかな~?と、心配していましたが・・・

 

徐々に、人が集まって来て下さって、、、

 

ボチボチと、トウガラシを切ってもらったり、昆布を切ってもらったり、ユズを切ってもらったりしながら、大根を漬け込む用意を始めました。

002.JPG

 

003.JPG     004.JPG

 

そのうちに、

また、少しずつ人が増えてきて・・・

006.JPG

 

007.JPG

 

 

いよいよ、干した大根の重さを量り始めます。

005.JPG

 

どうやら、昨年の大根よりも重いようです。

本数も、先日抜いた時ワイワイしながらの作業だったので、ついつい抜き過ぎて予定本数を越えてます。

 

結果、、、昨年の4桶が ⇒ 5桶になりました。

 

5桶なので5ヶ所に分かれてもらって・・・

まずは小さい容器に、糠・塩・ザラメ・昆布・トウガラシを入れてよく混ぜます。

008.JPG

 

010.JPG

 

すべて、準備完了!

 

桶の中に、糠と、干して扱いやすくなっている大根をギュッとキレイに並べていきます。

011.JPG

 

 

皆で作業すると、早い早い!!! 

アレヨアレヨ!という間に・・・

012.JPG

切り離した大根の葉を載せて、

漬けこみ終了で~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

桶数が昨年よりも増えた事で、当然、重しが不足・・・

 

買いに行くのも面倒だし、なにより持ち帰るのが重くて大変。。。

じつは、前日12キロの重しを1個追加購入してきたのですが、1個でも重くて大変だったのに、 12キロを5個買ってきてくれる?って言われて・・・

想像しただけでもクラ~ッとしちゃいそうなので、ごく普通の石を園主の家から運んできてもらいました。

019.JPG

なんか、この重しの方が、イイ感じですよね~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

漬けこみが終了した後は、甘酒と有り合わせのお菓子でお茶飲みです・・・

013.JPG

 

 

各自の区画へ収穫に行ったり、、、

 

いつものように、、、、、

このイイ感じに壊れかけた(笑)ヨシズの下で、色々な話をしたり、、、、、、、、、、

014.JPG

 

初めてタクアン作りをした頃に比べると、慎重さが大胆さへと変わって、今では、かなりアバウトになりました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

それでも、

 

ビックリするほどは美味しく出来上がらないかもしれないけれど、マアマアの美味しさには漬かるでしょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

1月の終わり頃には食べられるかな?

 

まずは、 

お疲れさまでした~(^^)/

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゆきだんな

おはようございます。
会社の大掃除とバッティングして、沢庵つくりに参加できず残念です。
昨日は、やっと自宅の大掃除をして、大晦日を迎えました。
これから、ねぎと白菜を採りにいきます。
白菜はうまく出来ているか不安ですけど。

今年一年お世話になりました。
お陰さまで美味しい野菜をたくさん食べることが出来ました。
来年も引き続きお世話になります。
よろしくお願いいたします。

良い新年をお迎えください。
by ゆきだんな (2010-12-31 10:12) 

igashira

タイミングよく農園でお会いしましたね(^^)/


タクアンは水も上がってきて、今のところ順調ですよ!
1月下旬には試食が出来るだろうと予想しています。

来年も楽しみながら、一緒に野菜作りをしていきましょうね(^^)

by igashira (2010-12-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。