SSブログ

◆ツタンカーメン豆・・・、&、お知らせ! [今朝の野菜]

先日、〇〇さんに頂いた≪ツタンカーメン豆≫を蒔きました。

 

*************************************

 

種は、干からびた梅干しのように見えます。

001.JPG

 

 

発芽しやすいように、一晩水につけておきました。

002.JPG

 

---------------------------

 

11月18日、

さてさて、初めての豆・・・

どうやって蒔こうかと考えた末、、、、、半端に余っている短い穴無しマルチを3枚つなぎ合わせて敷いて、適当な間隔にポコポコ穴を開けて蒔く事にしました。

角穴、3粒ずつ蒔けました。

 

--------------------------------- 

早い早い!

さすが、水につけておいたからあっという間に発芽しました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

001.JPG

 

寒さ対策を、どうやってしようかな?

前日の夜には、こうやって、あ~やって・・・と、頭の中でシッカリとした方法を考えておいたけど、[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

 

いざ、やろうと思った昨日!

結局、

シッカリとした方法から、アッサリとした方法にチェンジ![手(パー)][ふらふら]

 

北側半分だけに、霜対策をしてあげました。。。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

来年、上手く生長して実がたくさん生るとイイね[るんるん]                                

                                                              

 


                                                                                             

お知らせ

12.gif             

今年も、練馬大根を使って≪タクアン作り≫をします。

12.gif             

 まずは、

12月11日(土)10時頃から、大根を抜いて、2本ずつ葉の部分を縄で結えて、

洗って、少しキズをつけて、干す。

注・・・キズは、干している時に早く大根の水分が抜けて柔らかくなるようにする為です。      

                                

     

                               

ボードに書くのが昨日の昼近くになってしまったので、

参加してくれる人がいるかどうか心配です。                   

                                

                

練馬大根は、抜くのがけっこう大変なので、いつも農園にいる昔のお兄さん達ではなくて、

≪今、お兄さん!≫の力が必要です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]                  

                                

                

洗うのも、もし寒くなると水が冷たいと思うので、

ゴム手袋等を用意して下さると助かります。                   

                                

                

                               

作業を終えたら、≪美味しいタクアン漬け≫が出来るのを祈願して、

≪甘酒≫を皆で飲みましょう~[るんるん]                     

                               

                                

 

サボリ気味のブログなので、金曜夜までに、この≪お知らせ≫を見てくれるか不安だけど、

読んでね~[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ゆきだんな

おはようございます。

「沢庵作り」いいですねぇ。

もう少し早く気がつけば、参加できたのですが
明日の午前中は別の予定を入れてしまいました。

沢庵をどう作るのか知らないので、ぜひ参加したかったのですが、
明日作るといつくらいに出来上がるのでしょうか。
また、出来あがった沢庵はどうするのですか。
いただける機会があるなら、その時こそぜひ参加したいと思います。

明日は比較的暖かいようなので、作業も少し楽なのでは。
会の盛況をお祈りしております。



by ゆきだんな (2010-12-10 09:01) 

igashira

う~ッ、(~_~;)
残念!
もっと早く決めればよかったですね~

明日は、大根を抜いて洗って干す・・・までの作業をします。
・・・で、23日(祝)か25日(土)に、タルに漬けこむ作業をする予定です。

タクアンが漬かったら、金・土・日に、まずは農園で皆で試食しますよ!(^^)/

by igashira (2010-12-10 21:16) 

ゆきだんな

本当に残念です。

次回の作業には参加できるといいのですが。
しかし、試食は絶対出席したいと思います。

明日はまた収穫にうかがいます。
by ゆきだんな (2010-12-11 21:14) 

igashira

来年の大根抜きの時には、ぜひお力を!(笑)

試食は、金・土・日の3日間、午前中に行うようにしますので・・・
絶対!来て下さいね(*^^)v

では、明日♪

by igashira (2010-12-11 21:40) 

野菜星人

お邪魔します。

igashira さんとこは、拝見させて頂くたびに珍しい野菜を育ててらっしゃり、面白いですね。(農園の雰囲気も楽しそうですね!)
ツタンカーメン豆・・・一瞬、何かのギャグか何かかと思ってしまいました。(^_^;)
本当にそう言う豆が有るんですね!(失礼しました)φ(..)メモメモ

「シッカリとした方法から、アッサリとした方法にチェンジ!」・・・このくだり、初心者の私だけではなくて安心しました。私も考えるときは頭の中で壮大な作戦を考えながら、いざやる時になってかなり省略してしまう事があります。

考えたり準備したりすること事態が、結構楽しかったりしますが・・・(^^♪
by 野菜星人 (2010-12-11 23:06) 

igashira

野菜星人さんへ

書き込み、ありがとうございます(^^)/

珍しい野菜、大好きなんですよ~(笑)
どんなのが出来るのか楽しみですしね・・・

ツタンカーメン豆は、アッサリとした方法にしておいたのですが、なんせ≪エジプトの豆≫なので、チョッと不安になって、あとからもう少し北風を防ぐようにしてあげました。(*^^)v
そのうちに、写真を載せますね♪


by igashira (2010-12-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。