SSブログ

◆芋煮会、無事に終了! [農園行事]

平成22年11月7日(日)≪芋煮鍋会≫

003-630a1.jpg

上の写真[右斜め上]は、昨年の≪芋煮鍋会≫・・・この写真を先に見ておけばヨカッタ~[もうやだ~(悲しい顔)]・・・理由は後ほど・・・

 

li_onpu3.gif

 

[晴れ]いつも心配させられる天気も、今年は大丈夫![晴れ]

 

~~~~~~~~~~~~~ico_hanten4.gif~~~~~~~~~~~~~

毎年11月始めの土曜日に開催しようと決めてあるのですが、今年は光が丘で行われた≪農業祭≫と重なってしまった為、日曜日にしました。

 

・・・当然、芋煮鍋会の準備は土曜日・・・

これが、、、私達にとってはラッキーな事で、若手のお手伝いがたくさん来てくれて、あの焼きそばやフランクフルト等を焼く為のコンロにする、重い「U字溝」運びをしてくれました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

大丈夫だとは思っていたけれど、一応念のための≪雨対策の屋根作り≫も さん夫妻がチャッチャとやってくれて・・・ホントに有り難い。。。[揺れるハート]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                                             

                                                                 

                                            

会場作りがほぼ出来た頃、いよいよ5人で買い物へ、、、

焼きそば・フランクフルト・肉・・・は予約済みなので、それを大きなカートに分けて積み込み、ジュースやら紅ショウガやら味噌やら・・・を次々買って、レジを済ませ製氷機へ直行!!!

この氷が小さな氷でスグレモノ!

思い起こせば、一昨年はスーパーのオネエサンに怒られたっけ[ふらふら]

何万も買っているのに、「氷はあまり持っていかないで下さい!」な~んて言ってきてさッ

夏じゃないんだから、氷を持っていく人なんてそんなにいないっちゅうのにさッ!

・・・で、去年からはビールはそのスーパーで買うのは止めた[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

昨年からは、ビールは近くの安いとうたっている安くない酒店でケースごと冷やしてもらっておいて、芋煮鍋会当日に取りに行ってます。

今年は買い物が土曜日だったので人がイッパイ!

氷を利用している人はいない[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ドサクサに紛れて、た~んと頂いてきちゃいました~[手(チョキ)][手(グー)][手(チョキ)][手(グー)][手(チョキ)]                               

                                                                 

 

li_onpu3.gif

11月7日(日)

いよいよ、芋煮鍋会スタートです。

まずは、朝一で石焼き芋の石を温める為に火をつけて!

徐々に、お手伝いしてくれる人たちが集まって来て・・・

006.jpg

この写真で、≪昨年の写真を見ておけばよかった≫理由が分かりますでしょ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

答えは、焼きそばの≪のれん ≫

どうも、貧相なのれんだと思っていたんですよね~

大きさが全然違ってました![もうやだ~(悲しい顔)]

 

焼きそばは少しずつ焼いた方が美味しいので、小分けにしてもらっています。

IMGP1196.JPG

 

 

準備が整い始めたところで、簡単な園主のあいさつ。。。

 

008.jpg

 

 

みんなで和気あいあい、食べたり飲んだりの始まりです[るんるん]

7f9f.jpg

時代が平成とは思えない雰囲気ですね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

014.jpg

 

巨大釜で作る≪芋煮≫です。

9908.jpg

 

 

焼きそばを焼いてもらったり・・・

4fd7.jpg

 

 

フランクフルトを焼いてもらったり・・・

009.jpg

 

 

イカを焼いてもらったり・・・

015.jpg

3285.jpg

 

そして、 

今年初めて登場させた≪焼きダンゴ≫

017.jpg

 上新粉で作ってあります。

ホントは串に刺したかったけれど、なんせ人数が多いのでそれは無理。

仕方が無いので〇を少し潰した形にして焼きました。

018.jpg

これは、予想に反して焼くのが忙しい・・・来年は止めよう!

33e2.jpg

 

 

昨年寝ずに考えた(笑)石焼き芋機?

1448.jpg

今年も快調でした~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

あとは、茹で落花生・・・

あいにく、写真はありませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

食べ物・飲み物は、 

[レストラン][ビール] バイキング方式なので [喫茶店][バー]

 

ハウスの中で食べる人・・・

5.jpg

 

680c.jpg

 

外で食べる人・・・

013.jpg

 

みんな、それぞれ思いのまま・・・

4.jpg

 

ビールもジュースも食べ物も、かなりの量を用意しました・・・ 

その他、ワイン・日本酒・アップルパイ・お菓子・漬けもの等々、、、色々な差し入れもあって・・・

飲み放題、食べ放題で行いました。

 

来年は、また何か、簡単で・安価で・大勢で食べられるものがあったら取り入れますね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加人数、117名+アルファーでした。

農園利用者の家族かと思っていたら、まったく関係ない小学生も紛れ込んで食べていたのにはビックリ!

そうとは知らずに「イカ焼きは食べた~?」等と勧めてしまいました(笑)

 

ではでは、皆様、お疲れさまでした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございました。

 

また、来年も楽しみましょうねッ [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真を送って頂いた方々へ

一部を使わせて頂きました、とても助かりました。

またよろしくお願いします。

 


タグ:芋煮鍋会
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ゆきだんな

先日の芋煮会はお疲れ様でした。
車で伺ったので、ビールでキューっとというわけにいきませんでしたが、
芋煮鍋はめちゃめちゃ上手かったです。
ご馳走様でした。

ワタシも写真は余りありませんが、後ほど送ります。
よかったら使ってください。


by ゆきだんな (2010-11-13 21:48) 

igashira

来年はぜひ電車でね(*^^)v
ワイワイ忙しない感じだけど、毎年あんな感じでやってます♪

写真、送って頂ければ使わせて頂きますよ!

by igashira (2010-11-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。