SSブログ

◆昨日は、気持ちが折れちゃって・・・ [いろいろ]

≪落花生作付け取り入れ≫の経緯・・・

昨夜、一時間も掛けて、、、、

私が初めて落花生を作った時に、そのあまりの面白さに感動した事から書き始め・・・・・・

そして、そして、最後に、≪落花生の栄養と効能≫のページを紹介しておこうと思って、もう一度、そのサイトを確認しにいって戻る時に、ウッカリこのブログの方を閉じちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

あ~~~~~~~~~~~~~~

 

あの一時間はなんだったんだぁ・・・

 

もう、気持ちがバッサリ折れちゃって・・・[もうやだ~(悲しい顔)][右斜め下]

 

 

・・・で、パソコン、今度は私の意志で閉じちゃいました。[手(グー)][ちっ(怒った顔)]

 

 

------------∞∞-------------∞∞--------------

 

では、では、、、、、

大幅に、短く、、、≪落花生作付け取り入れ≫経緯を・・・

 

私が、数年前、落花生の実の生り方に面白さを感じたので、今までに何度か作付けに入れたいと園主に希望を出したのですが、、、、、収穫の時期が問題で、もし収穫できる状態になるまで待った時に、秋作野菜が遅れちゃうと困るという事で、なかなかOKが出ませんでした。

 

 

それが!です。。。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

昨年の夏、夏に、私の相方が千葉の知り合いから≪茹で落花生≫をもらってきたのです。

もちろん、≪茹で落花生≫に興味を持った訳では無くて、その時期に興味を持ったので、詳しく聞いてきて欲しいと頼みました。

 

・・・で、教えてくれたのは、4月下旬にマルチを敷いて種を蒔き、花が咲き始めてきたら、マルチを取り除いて、ツル(子房柄)が地面に向かって伸びて土中に入りやすくする為に土寄せをしてあげれば、旧盆には≪茹で落花生≫にして食べられるよ・・・という事でした。

そして、種の種類も教えてくれて、おまけに種ももらっちゃいました。

もちろん、少し購入して足しましたけどね。。。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

こうして、早く収穫できそうだから・・・と、なんとか園主にOKをもらって、メデタシ、メデタシ[揺れるハート]

落花生を作る事になりました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

・・・で、更に、早く採れるかな?と思って、ハウスで育苗してます。

004.JPG

来週、レタス類の隣に、いよいよ、≪落花生≫初登場します[るんるん][るんるん][るんるん]

 

 

上手く、出来るとイイね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:落花生の話
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Narita

あの美味しい落花生が食べられると思うと嬉しいィ
でも、ちょっと今年の天候が気になります。。。。
by Narita (2010-04-22 20:06) 

igashira

昨日との、暖寒の差があり過ぎですよね~!!
来週のトマトやキュウリなどの植え付けまでには、なんとか落ち着いてもらわないと・・・

by igashira (2010-04-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。