SSブログ

◆今週末から、マルチ敷き! [マルチ敷き]

今週末から、本格的に≪春作の野菜作り≫がスタートします♪ 

 

++++++++++[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]++++++++++

 

今週の作業の1つ、ジャガイモの植え付けは、8株だけですので簡単ですが・・・ 

問題は、マルチ敷き。。。

これは、何度やっても面倒な作業です。

 

面倒な作業なんですが・・・ここでキチンとやらないと、風でマルチがはがれたり飛ばされたりして、もう一度手直ししなくてはならない羽目になって、、、ようするに二度手間。。。

マルチは、地温を上げたり、地面からの水分蒸発を防いだり、雑草を生え難くしたりと、たくさんの働きをしてくれます。

・・・ですので、面倒でもマルチ敷きは避けて通れません。。。

チョッと頑張って丁寧にやりましょう[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 

+++++[ぴかぴか(新しい)]+++++

 

≪マルチ敷き≫ってどんな事?

初めての人には、分かりませんよね~

そこで、予習として、以前のものなのですが、ここに載せておきますね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

人がいなくなった農園で、ひとりで作業をしながら撮った写真なので少々分かり難いと思いますが・・・

◆・・・私のマルチ敷き・・・



ボードの説明通りの寸法に、おおよその幅を決め、印をつける。(両サイド)
IMG_1221111.jpg




長い棒(支柱)などを使って、簡単に印をつける。

IMG_12221.jpg




中央に溝を掘って、堆肥・肥料を入れる。
・・・これは、作る野菜によって変わります・・・
IMG_12231.jpg





板を使って、表面の土を平らにする。

IMG_12241.jpg





平らにする時に、板をたてるように持って、左右から行ったり来たりすると上手くいくかも。
IMG_12251.jpg

 


全体を、中央が凹まないように、ホンの気持ち、カマボコ状に中央部分を高く。
・・・中央が凹んでいると、マルチがピッタリと地面につかず、マルチの穴から風が入って、マルチがはがれる原因になる・・・                                                  
IMG_12261.jpg

※ 土をドンドン集めて全体を高くしている人がいますが、周りより高くする必要はありません。



表面を整えたら、もう一度キチンと寸法を測って、棒を使って4辺に印をつける。
IMG_12271.jpg





印の少し外側を、平らにする時に使った板や農具を利用して掘る。
※ 65cm幅に測って、仕上がりがそれ以下にならない為に、印の外側を掘る。                         
(65cm以下だとマルチの穴がキチンと確保できない)
 ・・・この時、楽に掘れるように、最初に耕す時に幅を広めに耕しておくと良い・・・
IMG_12281.jpg





4辺ともキレイに掘る。
IMG_12291.jpg





マルチの端の穴が、1つキチンと出るようにおく。
端15cm位に、土をかけてギュッと押さえる。

IMG_12301.jpg

※現在は、このタイプのマルチでは無く、穴が平行に空けてあるものを使用しています。





中心の文字が曲がらないように意識しながら、コロコロと反対の端まで転がして、              土に入れる部分をプラスして切る。(出ている穴の数をシッカリと確認してから切って下さい)
IMG_12311.jpg





切った方のマルチの中心部分を、気持ち引っ張るようにして、溝に入れて土をかける。
IMG_12321.jpg





両脇も、片手でマルチがピタッと張るように下へ引きながら、もう一方の手で土をかける。
IMG_12331.jpg





以上で、出来上がり。
IMG_12341.jpg




私は、こんな感じで、マルチを敷いています。


初めての人は、これを見てもよく分からないと思いますが、

とりあえず、≪マルチ≫が、どんなものか!は、お分かり頂けたかと思います・・・

今週末、初めての人には、これをプリントしてお渡ししますね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

園主が実際にマルチ敷きをお見せすると思いますので、両方を参考にしながら、自分のマルチを敷いて下さい。

※ 幅を決める時に使用する割りばしなどは、昨年のイベントの時に使ったものをとってありますので、それを用意しておきます。マルチを敷き終えたら、邪魔になって危ないので戻して置いて下さい。


タグ:マルチ敷き
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Narita

何と至れり尽くせり。。。
毎年、今年こそ上手にとは思っているのですがなかなか。
がんばります!
by Narita (2010-03-09 07:28) 

igashira

だいぶ前のものを、そのまま載せているという≪大手抜き≫で・・・
申し訳ない~(-_-;)

マルチ敷きは、今、数えてみたら、短いのも混ぜて9本あると思います。。。
かなり多いね~(^^ゞ

by igashira (2010-03-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。