SSブログ

★ウコン・・・その後 [ウコン]

12月の7日だったかな・・・?

 

例のキレイな花を咲かせた≪秋ウコン≫を収穫しました。。。

 

じつは、それよりも何日か前に、1株を掘って、その場にいた人たちに少しずつ差し上げました。

 

・・・で、今度は、

(もっとたくさんあれば他の人にも上げられるんだけど)なんせ6株しかないから、種ウコンをもらった人と相談して、半数のウコンは来年用に保存して、もっと増やそうという事になりました。

 

 

まずは、枯れてきた上の葉を切り落として、、、

001.JPG

 

 

そ~ッと掘り起こすと、、、

生姜のような形の≪秋ウコン≫が出てきました。

005.JPG

 

002.JPG

 

どうやら、最初に掘った時の端の1株の方がたくさんのウコンになっていたようでした。

種ウコンをかなり小さめに分けたので、株間を狭くしたのが良くなかったのかもしれないですね~

 

もしも、来年、保存してあるウコンが無事だったら、今度はもっと株間を広げて作ってみます。。。

とりあえず、50cmぐらいの穴を掘って、穴底に≪ピートモス≫を敷いてウコンを置き、土をかぶせ、更に、残っていた≪もみ殻≫を上に掛けておきました。

 

・・・で、

う~ん。。。[ちっ(怒った顔)]

・・・と、考えた結果、、、

 

もっと、保護してあげようと、

スダレを使って霜除けを作りました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

002.JPG

 

ウコン君!なんとか、来年の春まで無事でいてね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

ウコンは、切るとオレンジ色(黄色)です。

004.JPG

これだと、あまりオレンジ色(黄色)に見えないけれど、すりおろすとキレイなオレンジ色になります。

 

 


タグ:秋ウコン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。