SSブログ

★野沢菜、漬けたそうですよ~♪ [メール]

更新、サボってました~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

・・・・・・メールを頂いてます・・・・・・

 

先日のサトイモ、ごぼう、筑前煮にしました
とてもおいしかったです

サトイモの親芋ですよね・・・ 以前は捨てていたらしいので、食べてもらえばサトイモも喜びます。たぶん、まだこれからも ≪ご自由にお持ち下さい≫で出てきますよ(^^)/

    

さて収穫した野沢菜、最初の数株は煮てみましたが
昨日、最終的に収穫したものは
やっぱり漬物だろうと思い漬けてみました
実は結婚して7年間、長野県上田市で暮らしていたため
毎年、野沢菜、漬けていました
とはいっても、近所の世話好きのおばさまが樽、野沢菜、塩など
全部持ってきてくれて上げ膳据え膳の漬物作りでしたが^^;

大きな樽で、ひと冬、食べ続けたという感じです
凍った樽から野沢菜を出す役を誰がするか(夫か私しかいないのですが)・・・
食べたいけど出すのは寒いし冷たいしでたいへんでした

さて、大きな樽はたぶん引越しのときにお隣さんにあげたんだと思います
物置には中と小の樽
今回は小さい樽をチョイス
野沢菜はへびがとぐろを巻くような感じでならべました
塩だけでシンプルにしました
上田では柿の葉をいれたり醤油、にぼしなどいろいろ入れました

CIMG2459.JPG



 

一気に水を上げるために漬物用の重石だけではなく
なんとバーベルの錘も利用

CIMG2461.JPG


 

あがりました、水。ここまでくればひと安心です

CIMG2464.JPG


でも、やっぱり東京は暖かいのでなんとなくこのままではダメになりそうな雰囲気が漂ってきたので樽ごと冷蔵庫に入れました
小さい樽をチョイスして正解でした

漬けるのは、チョッと面倒だけど・・・
漬けた事が無い人も試してみるとイイですよね~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
・・・とか言って・・・私は、漬けもの名人の人に差し上げちゃったんですけどね(^^♪

タグ:野沢菜漬け
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

SIBA

野沢菜の漬物、美味しいですよね!
私は、キュウリ、ナス、大根しか漬けたことないんですよ。
野沢菜、漬けてみたいわ~(^^)
by SIBA (2009-11-06 17:02) 

igashira

野沢菜を作ったのも初めてなので、漬けて食べた人、他の方法で食べた人・・・
いろいろですが・・・
結局、私は漬けませんでした~(^^)

by igashira (2009-11-10 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。