SSブログ

★先日の芋掘り会は・・・ [農園行事]

10月24日(土)の≪芋掘り会≫は、、、雨も降らず・・・サツマイモもソコソコ掘れて・・・お赤飯も美味しく蒸かせて・・・蒸かし芋も甘いホクホクした味で・・・・・・

加えて、急きょ作った≪石焼き芋≫もなんとか焼けて・・・

。。。じつは、これが私の肉体をかな~り疲れさせてくれちゃったのですが。。。

無事に終了しました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

まッ、とりあえず、途中で気がついて何枚か撮った写真を!

 

受付で芋掘り券を受け取って・・・

009.JPG

 

 

農園の奥にある≪さつま芋畑≫で・・・

003.JPG

 

 

これは、むらさき芋だったかな? 

004.JPG

 

 

「重~い!」、、、と、大きなお芋もあって・・・

002.JPG

 

 

掘ったはいいけど、持ち帰るのが大変ねッ!・・・ 

005.JPG

 

 

お芋を掘り終えた人から順に・・・

 

 

農園で作った≪ササゲ≫がいっぱい入った≪お赤飯≫を!・・・

006.JPG ササゲ・・・お赤飯に入れる豆。

よく小豆と間違えるのですが、小豆よりもササゲの方が潰れ難い豆なので、お祝い事に使われるお赤飯には、小豆だと潰れて縁起が良くないとの事で、ササゲが使われるようですよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

蒸かし芋も甘くて美味しかったですね。

007.JPG

                   010.JPG

 

 

焼くのを忘れていて、大急ぎで鉄板焼きイモも作りました。。。

 

 

そして、私が疲れた原因の≪石焼き芋≫[もうやだ~(悲しい顔)]

013.JPG

 

 

最後の方に来た人には、今回もまた作って持ってきて下さった美味しい≪おはぎ≫が・・・

014.JPG

 

 

~~~~~◆~▲~◆~~~~~◆~▲~◆~~~~~

 

今回、何が一番疲れたって、、、この石焼き芋セット作り・・・です。

 

前日に、これ以外のだいたいの準備が終わって解散した後、、、3時頃だったかなぁ~

園主が、ドラム缶を半分に切って持ってきた。[がく~(落胆した顔)]

「切ってみたよ!、あとは何が必要だ?」・・・と、午前中に話が出た石焼き芋を食べたいねぇ~の声に応えるべく、急に石焼き芋セットを作る雰囲気になってしまった。

 

なんたって、急だし、考える時間も無いし、とりあえず、「ブロックと石を買ってきて!」

 

すぐに、ブロックと石が届いた。

 

・・・が、買ってきてくれただけで園主は帰宅してしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

元々、≪直ぐやる!課≫・・・何処かの役所にありますよね?・・・的な性格なので、自動車関係の仕事をしている甥っ子に連絡をとって、ドラム缶の中をキレイにする事から開始。。。

しばらくして、特殊な洗剤などを持って甥っ子が来てくれた。

 

そして、更に、運良く・・・私にとってはで、その人にとっては運悪く(笑)・・・ひとり利用者さんが来たので、手伝ってもらえる事になった。。。

 

問題は、石!

角が無いような玉石が良かったのに、買ってきてくれたのは砕石って言うのかな?角がメチャクチャある石だった。

 

だが、この段階では、後であれだけ苦労する程には、この石でも問題は感じていなかった。

 

とにかく洗う事にして、何度にも分けて洗っては設置した缶へ投入。。。

 

 

ここまでやって、日没。。。

 

 

帰宅してからも、頭の中は石焼き芋セットの事ばかり。。。[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

当然、眠れず、ウトウトしただけで朝を迎える事になってしまった。

 

 

夜明けと同時に、家を出て、石焼き芋セットを夜中に考えたように改良!

 

 

前日、洗った石の水を完全に切って入れた訳ではないので、おそらく缶の底には水が溜まっている筈。。。

 

 

石が焼けてこそ、芋が焼けて石焼き芋になるのだから、「もう火をつけなくちゃ!」

 

上手いもので、火は簡単について燃えだした[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

やがて、早めに来た人たちが揃う頃には石も熱くなった。。。

 

 

さつま芋の細いのを入れた。。。

 

 

ここで、やっぱり丸い石じゃないとダメな事が身にしみて分かった。。。

 

角がある石だと、石を思うように退かせなくて、さつま芋を埋める隙間が掘れない。。。

 

[もうやだ~(悲しい顔)][右斜め下][もうやだ~(悲しい顔)][右斜め下][もうやだ~(悲しい顔)][右斜め下] 

なんとか、石焼き芋は出来た事は出来たが・・・上手くいかなかった事で疲れがドッと出てしまった。。。

 

 

+++++[かわいい]+++[かわいい]+++[かわいい]+++++

 

メールを頂きました~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 



昨日は子供達も私も用事があり(残念!)、
夫のみ芋掘りに参加させていただきました。
赤飯や焼き芋を堪能し、たくさんのお芋をお土産に帰ってきました。
ありがとうございました!

今日、早速、子供達が3人でお芋ケーキを作りました。
子供向けお料理番組のレシピを参考に作ったお手軽ケーキです。
以前は、普通のさつまいもだけで作りましたが、
今日は昨日掘ってきた紫芋と普通のさつまいもを両方使ってみました。

親がいうのも何ですが、子供にしてはなかなかの見栄えのケーキができたので、
写真を添付して送らせていただきます。
紫(もちろん着色してません!)がとてもきれいで、
家族でその色のきれいさにびっくりしました。
もちろん、味も美味しかったです!

ちなみに、作り方はとても簡単です・・・
市販の蒸しパンを半分に薄切りし、
その上に生クリームをのせ、
蒸かしたお芋をつぶして砂糖水でのばしたものを、
絞り出し袋で絞るだけ、です。
子供たちはまた作るんだ!と張り切っています。

DSC01598.jpg

 



むらさき芋を使って美味しそうに出来ましたね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございました[るんるん]

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

和田

わぁ。。。。むらさき芋、いいなぁ。。。。
私は土曜日は風邪で寝込んでしまい
うかがえませんでした。。。。涙。
石焼芋、おつかれさまでした~~~~~~~~~。

7日はぜったいに行きますぅ~~。
by 和田 (2009-10-27 09:53) 

SIBA

お疲れさまでした~♪
大きなお芋がいっぱい!
もう、お芋三昧だけでも羨ましいのに、
赤飯やおはぎまで~♪
どれも、美味しそうです♪(^^)v
by SIBA (2009-10-27 17:20) 

igashira

和田 さんへ

風邪だったのね・・・
さつま芋はまだあるから大丈夫よ♪

7日は、気合を入れて自転車でビュ~ッと!!!
もちろん、無理っぽかったら上石からで・・・(*^^)v

by igashira (2009-10-27 18:19) 

igashira

SIBA さんへ

外で食べるのは、美味しいですよね!
それに、少しずつの量なので、余計に感じた筈・・・(^^)

by igashira (2009-10-27 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。