SSブログ

★トウモロコシ、2段目の雌穂も採れた~♪ [トウモロコシ]

一番上の大きなトウモロコシを収穫したあと・・・

002.JPG

 

 

左に見える2段目のトウモロコシも採ってみました。。。

003.JPG  

 

中身を確認・・・

004.JPG

まぁ・・・、一段目では無いので、完璧を求めるのは無理。。。

2/3ぐらいの実がついていれば上出来でしょう・・・

 

昨年までは、一番上の雌穂だけを残して、あとの2段目・3段目は取ってヤングコーンとして食べましょう・・

そう、ボードに書いていましたが、今年はあえて書きませんでした。。。

 

結果的には、それで良かったのかな?

006.JPG 

レンジでチンして食べました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

食べ始めてから写真を撮ったので、反対側のガブリついたあとが見えちゃってます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

もちろん、私のトウモロコシだけではなく、他の人のも2つ採れそうなのはありますよ~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

001.JPG

 

 

^^^^^◆◆◆^^^^^◆◆◆^^^^^

 

。。。メールから。。。


[るんるん]マトリョーシカ風トマト~[るんるん]

CIMG2267.JPG

・・・の、写真と共に教えて下さった≪なんちゃってコロッケ≫・・・

 

簡単そうで、、、美味しそうですよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


 

今日は収穫したジャガイモをゆでてつぶして
耐熱皿に半分の量をひき、その上に合い挽きと玉ねぎを炒めたものをのせて
残りの半分をつめて、その上にとけるチーズをのせて焼きました
なんちゃってコロッケです^_^;

手間も省けて衣をつけず、揚げないぶん、ヘルシーって感じですかね
ちょっと塩・こしょうしただけでおいしくいただきました
ソースも実はカロリー、高いですから


私も、ジャガイモを掘ったので、この方法、試してみま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
              


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

かずもん

とうもろこし美味しそうですね(^^♪
私の田舎では、最近、あらいぐまが出没するらしく、実った頃に全て拝借されてしまいます(--〆)
誰かが飼育してたと思われるのですが、飼い主の無責任さに呆れてしまいます。

by かずもん (2009-07-01 22:32) 

igashira

あら~ッ、、、あらいぐまですか・・・
飼い始めたのなら最後まで飼え!。。。ですよね~
こちらでは、カラスが狙っていて・・・困っています。

by igashira (2009-07-01 22:38) 

とれとれ2号

食べ終える前に気がついて良かったですね。

今年は脇芽をとらずヤングコーンは取ってみました。
脇芽からもトウモロコシが出来ました。?
by とれとれ2号 (2009-07-02 07:03) 

igashira

そのヤングコーンとして取るのを取らないでおいたら、2/3ぐらいの実がついたトウモロコシになったんです。。。
・・・なので、2段目の雌穂は無理して早く取り除かなくてもいいのかな?と思ってます。
by igashira (2009-07-02 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。