SSブログ

★ツルありインゲンも、もうすぐに・・・ [ツルありインゲン]

急成長です![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

Image3891.jpg

≪ツルありインゲン≫

夕方、≪電池残量が少なくなっていますので・・・・・・・≫の、メッセージが出ている携帯で撮ったせいか、ピントが合っていないけど、豆の大きさは分かりますよね・・・?

 

どうやら、これは一ヶ所だけ違う種(オレンジ色)を蒔いたもののようです。

。。。残りの三ヶ所の種(ピンク)の方は、まだ大きくなっていないみたい。。。

 

 

昨年作った「モロッコインゲン」ほどではないけど、この豆もチョッとペチャンコな姿でした。

でも、いまのところは・・・なので、これから変化するかもしれないですね。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

上手くできるかどうか分からないけど、≪セロリ≫を作ってみることにしました。

 

・・・という事で、

さっき、種の袋を開けてみたら、呆れるくらい小さな種・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

。。。今まで見た種の中でも一番小さいと思う。。。

ピンセットでつまむのも無理なんじゃないのかな~。。。

 

迷った結果、芽出しをしてから種蒔きした方が無難かなと思って、種を水に漬けちゃいました。

 

セロリって、種を蒔いてから収穫まで5~6ヶ月掛かるらしい・・・

本によっては、「市販の苗を植えるのが手軽です」って書いてある。

 

そりゃ~、そうに決まってる。。。セロリじゃなくったって市販の苗の方が手軽だよねェ~

そう書かれちゃ、本を買った意味が無い[ちっ(怒った顔)]

買ったのは相当前だから、今さら怒っても仕方が無いけど。。。(-_-;)

 

一昨年だったかなぁ~

苗をもらって植え付けてみたけど、夏の暑い時に徐々にダメになった。。。

やっぱ、真夏が問題かな・・・

 

とにかく、本とネットを頼りに頑張ってみますね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

まッ、期待はしないで・・・(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

水郷楽人

インゲンさん早いですね。。我が家も蔓無しですが、ようやく花が咲き出しました。。
by 水郷楽人 (2009-05-28 14:45) 

和田

せ、セロリ???
ひゃああ。大好きですぅ。
お世話、手伝います(って、口ばっかり)。
でもセロリ栽培って大変なんですね。
そんなにかかるのかぁ。だから高いのかぁ。
by 和田 (2009-05-28 15:52) 

igashira

水郷楽人さんへ

花が咲きだしたら、それからはかなりの速さでした・・・
だから、きっともうすぐですよ(^^)/

by igashira (2009-05-29 12:32) 

igashira

和田さんへ

手伝ってくれるのね?!!!
当てにしちゃうよ(笑)

by igashira (2009-05-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。