SSブログ

★私のマルチ敷き・・・ [マルチ敷き]

雨降りの一日になってしまいましたね~[雨]

午後から晴れる予報だったのに・・・

止みそうになっては降りだして、結局は、作業はできませんでした。。。

 

西の空が少しだけ明るくなってきたので、明日は大丈夫なのかな?

003.JPG

 

=====◆=====◆=====◆=====

 

今回≪初マルチ敷き≫の人もいるし、何度かしているけど≪忘れちゃった人[わーい(嬉しい顔)]≫もいるようなので、

だいぶ前の≪今日の農園≫に載せた、≪私のマルチ敷き≫を載せておきますね!

 

neko071.gif
◆・・・私のマルチ敷き・・・


スタート[るんるん]


ボードの説明通りの寸法に、おおよその幅を決め、印をつける。(両サイド)
IMG_1221111.jpg




長い棒(支柱)などを使って、簡単に印をつける。

IMG_12221.jpg




中央に溝を掘って、堆肥・肥料を入れる。
・・・これは、作る野菜によって変わります・・・
IMG_12231.jpg





板を使って、表面の土を平らにする。

IMG_12241.jpg





平らにする時に、板をたてるように持って、左右から行ったり来たりすると上手くいくかも。
IMG_12251.jpg

 


全体を、中央が凹まないように、ホンの気持ち、カマボコ状に中央部分を高く。
・・・中央が凹んでいると、マルチがピッタリと地面につかず、マルチの穴から風が入って、マルチがはがれる原因になる・・・                                                  
IMG_12261.jpg

※ 土をドンドン集めて全体を高くしている人がいますが、周りより高くする必要はありません。



表面を整えたら、もう一度キチンと寸法を測って、棒を使って4辺に印をつける。
IMG_12271.jpg





印の少し外側を、平らにする時に使った板や農具を利用して掘る。
※ 65cm幅に測って、仕上がりがそれ以下にならない為に、印の外側を掘る。                         
(65cm以下だとマルチの穴がキチンと確保できない)
 ・・・この時、楽に掘れるように、最初に耕す時に幅を広めに耕しておくと良い・・・
IMG_12281.jpg





4辺ともキレイに掘る。
IMG_12291.jpg





マルチの端の穴が、1つキチンと出るようにおく。
端15cm位に、土をかけてギュッと押さえる。

IMG_12301.jpg

※現在は、このタイプのマルチでは無く、穴が平行に空けてあるものを使用しています。





中心の文字が曲がらないように意識しながら、コロコロと反対の端まで転がして、              土に入れる部分をプラスして切る。(出ている穴の数をシッカリと確認してから切って下さい)
IMG_12311.jpg





切った方のマルチの中心部分を、気持ち引っ張るようにして、溝に入れて土をかける。
IMG_12321.jpg





両脇も、片手でマルチがピタッと張るように下へ引きながら、もう一方の手で土をかける。
IMG_12331.jpg





以上で、出来上がり。
IMG_12341.jpg




私は、こんな感じで、マルチを敷いています[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


初めての人は、これを見てもよく分からないと思いますが、

とりあえず、≪マルチ≫が、どんなものか!は、お分かり頂けたかと思います・・・

 

=====◆=====◆=====◆===== 

 

 

分からなかったら、何度でも遠慮をしないで聞きに来て下さいね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

私は、だいたいハウスの近辺にいて、園主夫婦は各区画を回って説明していますので・・・


タグ:マルチ敷き
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

和田

ああそうだ、周り、掘るんだった。。。。と
今さら思う私です。。。。
なんてこったい、私!
by 和田 (2009-03-15 11:58) 

igashira

あはは・・
遅かったかぁ~

でも、チャンとなってたよ!
どんなにキレイに敷いても、雨が降ったりすると歪んだりしちゃうのよね・・・

by igashira (2009-03-15 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。